見出し画像

【CLIP STUDIO】環境設定 9【導入記】

新しい画像系ソフトの話🤤

→クリスタのブラシは1からいきなり作るのではなくて複製して設定を変更する方式らしい🤔
→ PS 的なブラシの設定は簡単だけど設定が凄く沢山有るので元になる設定は描線したりして試しながら確定した方が良い
→しかもブラシ毎に修飾キーの設定を個別にできるのでそちらの挙動も良く確認してからブラシを複製量産すべし🙄
 →騙されて何度も再設定するハメになるゾ
 →普通は複製元の標準ブラシの設定のままで大丈夫

#導入記 #ClipStudio #Paint
#ブラシ

----備忘録
クリスタベタ塗りレイヤーで psd → PS
キャンパス外情報の扱いは?


ブラシ

さて… PSPhotoshop 的ブラシの設定しようず😑
まず○の筆先を探すとこから🤤

鉛筆は PS ではアンチエイリアスの無い描画ツールだったけどクリスタの鉛筆は文字通り鉛筆の感じになる、所謂いわゆるテクスチャブラシとか言う手合の筆先かな🤔

筆もどうやら似た感じではあるけどこちらは水彩のエミュレートをしてるっぽくて○っぽいのは有ったけど筆圧でなめくじみたいなのがぐにょんと出て「ヒッ」ってなった🙄
処理性能が高い環境だともっとシュっと描画できると思うけど…😞

ペンが一番簡素なブラシかな?🤔
見るとざらつきとかも有るので鉛筆や筆の方に寄せる事も可能なのかなと思う🤤
とりあえずこいつでいっちょ設定しようかね🤔

🙄🙄🙄
何これ…新規で作らせてくれないんだ…😞ワカリニクイ

………

アンチエイリアスは有るけど筆圧無効にはできないのかしら…?🤔

筆圧検知の無効化について
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/53/tid/81619

ペンツールにて均一の太さで描画したい場合には、[ツールプロパティ]パレットにて
[ブラシサイズ]の右側にあります[影響元]ボタンをクリックし、[ブラシサイズ影響元設定]の
[筆圧]のチェックを外していただき、描画をお試しください。

皆考える事は同じ😑
この質問者も PS 出身に違いない🤪

こんなん初見で分かるわけないでしょ😞

遠目でも分かる PS ぼかしブラシ感🤤

アンチエイリアス無し、アンチエイリアス有り、ぼかしの3種に筆圧有り無しで計6種🤤
ひとまずこれだけで PS っぽいブラシにできたから当面は困らないかな🤔
ヨシ、試してみるぽ🤤

ブラシ試そうと思ったら大きさ変えるショートカット無いから設定😑

……… shift 押すと水平垂直に固定される機能は無いの…?🤔

直線描画とかいうのが入っててそれっぽい🤔
もしかして描画前から押して無いと無効…?🙄

あ、直線ってそういう事?🤔
そうじゃないんだよなぁ…😞

………

どうやら描画中に垂直水平にはできないっぽい😞
ババババっと直線や枠を引くのに有用だったんだけどクリスタではガイド出さないとならないっぽい…🙄メンドクサ
まぁ…慣れか…試し描きみたいな「ガ」みたいのを垂直水平に引く時に有用で凄い使うんだけどなぁ…😞


次回は

試しに1つ仕上げまで使ってみようかしらね🤤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?