見出し画像

【projectItemRenamer.jsx】二次調整 43【開発記】


今回の概略

preferredWidths は add の時には指定できないプロパティで適切な物に変換する必要が有るっぽい🤔
そこを直したら落ちなくはなったけどまだ正しくない…😞

#jsx #開発記
#ExtendScript #AfterEffects

作業準備
忘却分実装
定義新式化
Event,EventTarget
ライブラリ調整
一次調整
UI 定義 obj 調整
UI 生成再構築
二次調整 ←今ココ
UI 追加
結果一覧 CSV
ラベル対応
第2層改装
ローカライズ対応
OTSParser 改
総合試験
最終調整
公開準備

----備忘録
optname と options をもっと上位で定義してその参照に置き換える
「いくない」(及び要修正)の排除
MAIN,EXE の配置再考
背面に送れない…?
plist を MAIN プロパティに足す
jsx 再実行で閉じれない
ボタンタイトルクリック及びショートカットESCによる終了の実装
_debug とかのグローバル変数消す
UI オブジェクトの登録方法が忘れるとどうにもならないのでもう少し高級化したい
UI 生成方法の改善
 環境読込でパネルを表示してから状態復帰する件
UI とかの app 固有は collect みたいな BridgeTalk の振り分け
BridgeTalk.appName をどこか共通で使える場所に確保( global 参照と関連)
global に定義した UI の参照いくない
nameReplacer が candidate を呼ぶ為の options 設定を UI 設定側と一元化
PrefsRestorater と NRHistories の連携が取りにくい
restoreList のクラス化
インスタンス参照可能にしている辞書を辞める
 escapeDic のインスタンス参照廃止
 tokenTypeDic のインスタンス参照廃止
 FileState.errCode のインスタンス参照廃止
 FileState.errDic のインスタンス参照廃止
所属ライブラリの調整
ファイル系は PREF から FILE へ
イベント駆動型でスコープ外変数の参照を減らす
ラベルカラー対応
第2層 3D レイヤー
ソロスイッチ
機能ボタン配置 ( ver 20230317_00 で断念した margine 問題)
第2層ラジオボタン化
listToCsv
ローカライズテキスト対応?
ローカライズの書式を一般的な物に修正したい
OTSParser 改
OTSPElement の property の幾つかが [PNAME.????] になってるので直値にする
 全部やる必要は無いけど nodeValue とかは直の名前なので統一するという意図

UUI 整備が一段落したらここで全体の構成に手を入れようかな🤤
現在では jsx 用の、プロジェクト名変数に全部突っ込んで obj に参照を入れて賄っていたけれどオブジェクトとして new して走らせる形に変更🤔
このオブジェクトに _debug だとか _global の参照だとか BridgeTalk.appName だとかを持たせる、と🤤
所謂いわゆる main プロセス用オブジェクトかな🤔
それとは系譜を別として _zlib が有って2系統のオブジェクトやライブラリが有って _zlib は main は参照しない様に作る😑(当然ね
STAT,INFO のコールバック統合、イベント駆動型のスコープ外参照削減とかもここでできると良いかな🤤
題目は「二次調整」🤤
ここは一次調整よりも時間掛かると思う😑

値だけの history と同等の辞書を作る✅
buildUI 前に環境読込する✅
環境読込オブジェクトを作ると読込するのを任意動作に修正✅
(blueprint 版 UISC を作る)(BPSC?)✅
BPSC 経由で blueprint設計図 へ反映
 └辞書を使って plist 作成に書換え
現在の plist への環境読込は削除(無効化)


前回の粗筋

設計図の項目に undefined を代入してた😞



パネル復元

preferredWidths は保存の時に参照する名前で UI 生成時には columnWidths で指定するのでおかしな事になっているっぽいというのはわかったけれどそもそも値が読み込めてない😑
壊れた UI で保存した事でおかしくなってる可能性があるのでそこの調査からするお🤔

環境設定を直接見る限りでは rs_lb は値が有る様に見えるお…😑
decode 通すぽ👇

特に壊れているワケでもなく…🙄
………なんで値が無いのん…😞

ひとまず preferredWidths の時に設計図に columnWidths に変換する様に改造しないとならないけど他にも該当が有るか見とこうかしら🤔
ありそうなのは multiColumn になりそうな… dropdownlist あたり?😑

どうやら columnWidths が有るのは listbox だけっぽい🤔
CCCreative Cloud で新しい UI が足されて multiColumn が指定できる可能性もゼロではないけど現状では考えなくて良いかな🤤

ひとまずこれで add する時に指定できない preferredWidths というプロパティを与えないで済む様になる筈…😑
でもなんかこれだけで正常化するとは思えないのよね…正直設計図値的にそんなへんな改変してない筈なんだけど…😞

パネルが出てない…?

………❓❓❓

どうやら幅ゼロのパネルになってしまっているっぽい😑
落ちなくはなったけど…😞


次回は

やはり restorePrefr で設計図をいじると全体的に壊れるのかも…その辺りを調べるぽ😑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?