見出し画像

【CLIP STUDIO】環境設定 8【導入記】

新しい画像系ソフトの話🤤

→流石に PS みたいにブラシ一覧を右クリックで表示するのは無理だった🙄
→そもそもクリスタはブラシの特徴毎にサブツールとして追加してサイズは別のパレットやショートカットで変えて使うという方式なので挙動もサイズも纏めて一覧で扱う PS とは管理の仕方が全く違う…っぽい😞
→ブラシサイズの他にメニュー表示というのが有ったけどコピペ類の簡易編集メニューが出る「ぁー右クリックメニューだなぁ〜🤤」だったw

#導入記 #ClipStudio #Paint
#ブラシ

----備忘録
クリスタベタ塗りレイヤーで psd → PS
キャンパス外情報の扱いは?


ブラシ

単項目で一番時間が掛かりそうなブラシにとりかかるお🤤
そもそも PSPhotoshop みたいなブラシの使い方が許容されるのかどうかから調べる必要が有るぽ🙄

まずブラシツール状態でキャンバス右クリックでブラシ一覧が出るのか否かから😑

_人人人人人人_
> スポイト <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

駄目じゃないんだけど…😑コレジャナイ
これの挙動は以前アプリメニューで見た修飾キー設定で変えられるのかな?🤔

共通動作としてスポイトになってるっぽい🤔
これをブラシサイズのパレット表示にできれば勝利?🤤

選択肢少なっ🙄
うーん…ブラシ種類とかも変えられたらと思ったけどそもそもサイズのパレットはブラシの種類を変更するわけじゃないから仕方がないのかな…😞
とりあえずブラシサイズに変更しとこ。多少近い目的にはなるかな😑
スポイトはoption押せば済むので右クリックも同じ挙動で潰す必要は無いからネ🤤

ブラシサイズのパレットは見た感じほぼほぼ希望のサイズで揃ってるから間が欲しくなった時に手を入れる程度で良いかなこれは🤔

ブラシの挙動そのものも設定したかったけど次回にしよっと😑


次回は

カスタムブラシ作るぽ🤤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?