【Console Application】外部関数 9【学習記】

いわゆる include よー🤤

Q.
学習止まってるけどいいの?
A.
文法や変数の癖は資料があるだろうからそんな問題にはならない懸念だと思われ🤤

→結局 build.gradle と settings.gradle に書き足しても目的は達成できなかった😞

#IntelliJ #Kotlin #import
#gradle
#学習記


settings.gradle

さて、 import の続きやろうかね🤤

画像1

エラーが出てるのは主に5行目だからここの書き方を探せば良い筈🤤
"settings.gradle.kts project" とかで引いたら出てくるかな?🤔

Gradle で Single-Project から Multi-Project への変換
https://nisenabe.hatenablog.com/entry/2020/06/03/215929

モジュールを追加するやり方って、もしかして "Multi-Project"複数の制作物 に当たるの?🙄
割と高い難易度の壁に手を出してる…??🤪
欲しい情報は得られなかったけれど、再びここを見る事になりそうな気がする🤤

git submoduleでsub側の親build.gradle.ktsが邪魔なときに無視する方法
https://qiita.com/yamatok/items/d45bc99ca0dfd63d1ede

new は要らない…?🤔
確かにエラーも new なんて知らねーよって出てる

画像2

やったー☺️エラー消えたー☺️
日本語パック、 Unresolved とかは翻訳されないのに typoタイポ だけ日本語になっててなんか間抜け🤪
この調子で build.gradle の方のエラーも潰せばイケるかな?🤤


build.gradle

画像3

build.gradle に表示を戻したらエラーは消えてたけど compile じゃなく implementation なんじゃないのって警告が出てる🙄

画像4

画像5

build.gradle からエラーは消えたけど main.kt で Unresolved なのは変化無し…😞ナンデ

うーん…正解が判らないから、どこを治すと外部モジュールが使える様になるのかがさっぱり判らない🙄
古い方法Groovyから新しい方法Kotlin(KTS)へ移行の方法だとか新しく Kotlin で書けるようになりましたとかそういう記事ばっかり出てきて肝心の、どうするとモジュール追加して関数とかクラス使えるようにできるのかってのがまるっきり出てこない😞
もしかして古い方法Groovyの資料は有るけど KTS とやらは新しすぎて「学ぶなら古いのを見て脳内変換して!」ってヤリクチなのかしら?🙄


次回は

引き続き import の旅…😞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?