見出し画像

【projectItemRenamer.jsx】選択判定 30【開発記】

選択判定とか書かれてる他の人にわかりにくい機能の続き🤤

環境確認
草案作成
UI構築
環境保存
環境読込
準備処理
選択判定 ←今ココ
候補処理
選択処理
改名処理
----備忘録
in layer にも selected??
テキストソースLB
アニメーターCB
よく見たら node.setParentNode の対象が childNodes になってない

→エクスプレッション適用前の値を取る方法が有った気がするけど非破壊で取得するのは無理だった😞

#jsx #開発記
#AfterEffects #エクスプレッション #テキストレイヤー


テキスト

さてそれじゃ、テキスト収集に取り掛かろうかな🤤

画像1

テキストは↑の通り layer.text.sourceText で取れるんだけど、今まで収集してたオブジェクトやプロパティと決定的に違うとこが有るのよね🙄
それは

エクスプレッション適用前と
適用後の値が別で存在する

という事😞
↑の画像の状態で自分を参照してる限りは適用前の値が取り出せるんだけどそれ以外から抽出しようとすると適用後の値しか取り出せない🙄
今回の開発で必要なのは適用前の値。確か取得する方法が有った筈…

画像2

画像3

試験用も想定済みで適用後と適用前で違う値を保持してるからこれを使って調査開始よー🤤

画像4

どうやら ESTKExtendScript ToolKit で取れるのもエクスプレッション適用済の値かな🤔

分かっていたけど情報が出てこない…😞
エクスプレッションを使うのが大前提でわざわざ使ってない値を取り出すなんて酔狂な使い方が想定されてないっぽい😞

エクスプレッションが有効なら無視。これかな🤪


収集

画像5

なんだかこねくり回した気がするけどシェイプやパペットに比べたら1項目しか取るの無いから凄い行数少ない🤤


次回は

エクスプレッションやったら一通りかな?🤤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?