【HGSN】アイテムアイコン化 2【開発記】

3D→2D🤤

実装解像度の調査
想定画角の測定
素材画角の仕様策定
基本撮影環境構築 ←今ココ
各撮影出力用設定の調整
出力(レンダリング)
アイコン用調整

この記事の結論を先に書くと #Metasequoia では希望の出力はできない😞

アイコン化のレンダリングで1番良いのは実レンダー環境。
しかしこの実レンダー環境はアルファチャンネル付きで画像を取り出せないのね😞
やってやれない事はないのだけど物凄い面倒な手法で結果が労力に合わな過ぎるからあんまやりたくない感じ🙄
どうしても色や質感に納得がいかなかった時の最終手段かなと思う。

て事で次点はモデリングに使った #Metasequoia
しかし此奴は光源の複雑な設定や影について設定する方法が無かったはずで、今回はこれを調査しようかなと🤤

まずは編集画面とそのままのレンダリング

画像1

画像2

めっちゃ暗い。凄い暗い。距離離れてるはずなのにめっちゃくっきりバキバキ影😞
写真ではなんとか奥の団子2つも見えてるけどコントラストの高いへぽ液晶だと潰れてもう見えない😭

画像3

背景色変更したところで形が認識しやすくなっただけで影は変わらず。そりゃそうだ、だって背景色だもの😞

画像4

トゥーン ON 。味のある印象に。でも影は変わらず。そりゃそうだ(略😞

画像5

照光とかいうやつで光の方向や色が変えられる。ちょっと怖い🤪

画像6

三点照明とかいう設定もあるけどレンダリング時には上からの1つしか効果無し。灯りの設定しかない。影はない…😞

どうやら硬貨のプレビューを作った時の #AfterEffects の環境でやる事になりそう…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?