見出し画像

【macOS/CS6】更新準備(PC) 2【環境更新記】

OSの更新記録。メモみたいの🤤
眠くて記事上げないで寝ちゃった😪

☑︎更新計画案
 更新準備(物理)
  機材購入
  ソフト発掘 ←ココカラ
 更新準備(PC)
  事前DL
   OS
   タブ
   ミキサ
   MIF
   VM
  アカウント確認
  インストーラ作成1
  復元データ作成
  ディアクティベート
  アンインストール
 アップグレード
 ドライバ確認
 VM導入
 CS6再インストール
 復帰

→ CS6 は(まだ)ダウンロードできる
→幾つかは BigSur を入れてからでないと更新できない
→幾つかは Catalina 対応までで更新が止まる
→ VMware の無料版は素直に入手できないので注意書きのある記事を見ながら

#BigSur #CS6 #wacom #motu #yamaha #VM #PiaproStudio


ぽちったやつ

画像1

来た☺️


発掘作業

発掘やろうとしてふと思い出した🤔
ちゃんとユーザ登録してあるなら DL できるんじゃなかったっけか?と🤪

Adobe Creative Suite のアーカイブ
https://helpx.adobe.com/jp/creative-suite.html

画像2

やったー☺️
パッケージ探さなくて済んだ🤤
ちゃんと登録しといてよかった。 CC はこれを常駐アプリが管理してるテイになってるのよね☺️

しかしこれも CS5 まででそれより前のは認証サーバが停止してるので無理🙄
以前、認証サーバ停止するから認証サーバ要らないの用意してたけど期間限定だからもう手に入らない、というオチだったかな?🤔


OS

画像3

勝手にシステムに DL したやつを外付けに退避退避ぃ〜🤪(すぐ終わる
こいつは起動メディア作るのにしか使わないので /Applications に置いておかなくても困らないけどターミナルよく分からない人はメディア作ってから移動した方が良いかな?🤤


タブレット

使ってるのは intuos3 。骨董品😞

画像4

ドライバは手元にあるやつが最新 V6.3.15-1 と同じ。
これはもしかしたら BigSur ではついに使えなくなるかも…?
catalina に上げた段階で生きてれば恐らく動く🤪


ミキサ

画像5

ドライバ類では、こいつが1番めんどくさい🙄
(firewire 接続の物を使っているがドライバは後継機種しか明記されていない)
BigSur ではファイルが分離してるので Rosetta2 を介さない奴なのかな? OS を上げて動かないなら出番ってとこかな🤔


MIF

MIDI I/F の事ね☺️

画像6

凄い…更新されてる…しかも手元の 1.3.2-2 からいきなりこの 1.5.0 の BigSur 対応版に🙄
Catalina までは 1.3.2 でいいってことかな?
with Rosetta2 なので純粋な M1 駆動 DAW に対応はもう少し先っぽい。そこは PPC から intel になった時とあんまり変わってないのかな、多分🤪
PPC の頃からのドライバなのにずっとメンテナンスされてて凄いなぁ🤤

こいつは動作環境が BigSur なので OS 上げてからじゃないと入れられないかな🤔


VM

画像7

はい来ました、要登録でかつ英語のみ🙄
しかも住所と電話番号まで要求。まぁどのみちパッケージ買ってユーザ登録したら同じなんでそこどう取るかよね🤤
世の中、パッケージ買ってユーザ登録はしないって人も居るからねぇ🙄
しかしこれ、なんかちゃんと動かないとこがあってブラウザ変えたりしないと上手くいかないとかあって英語苦手の初心者は詰むのでは?🙄
と思って前回参照した記事見たら注意が書いてあった🤤

macOS用VMware Fusionの無償版を利用する
https://officeforest.org/wp/2020/09/19/macos%E7%94%A8vmware-fusion%E3%81%AE%E7%84%A1%E5%84%9F%E7%89%88%E3%82%92%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B


Vocaloid

画像8

まだかかりそうだし Vocaloid 関連の更新しとこうかな🤤

初音ミク V4X(Piapro Studio)をmacOS Big Surで動かす方法
https://zenn.dev/a2pyon/articles/284f474c568d28

この記事、親切心でドライバのアドレス直書きだけどこう言うのはダメよ😞
いや、ダメじゃないんだけど

最 新 じ ゃ な い 可 能 性 有 り

なのでほんとに最新か、自分で確認した方が良い😞
わかんないから取り敢えずクリック、は危ない。メールやブラクラで学んだでしょ!🤪

画像9

画像10

ほら、参照記事のは v2.0.4.10 なのに v2.0.4.17 って最新出てるでないの☺️
まぁ、誰かが何かの偶然でこの記事を見に来たらその頃には BigSur 対応版が出ていたりするかもしれないけど🤤

画像11

…あれ?サイトのサポートページの v2.0.4.17 は2021年5月なのにこのパネルだと2020年6月になってる…❓🙄❓


次回は

一度システム環境設定を見て漏れてるドライバ類が無いか確認してインストールメディア作成やバックアップ作業開始…かな?🤪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?