見出し画像

【Console Application】ファイルとデータベース 221【学習記】

ファイルとかデータベースの話🤤

Q.
dylib が有るなら記事の通り?
A.
そうなる筈だけどなにぶん古い記事なのでこの通りに行くかどうか…😞

→ OC での SQLite はライブラリが標準で存在する筈だけど記事の通りに行くのかだいぶ不安…😞
 プロジェクト作ってライブラリを追加する時に判明するぽ🙄

#学習記 #Objective_C
#テンプレート #ジェネリクス #SQLite

【Console Application】ファイルとデータベース【学習記】
仕様
https://note.com/sayka/n/nb8a67fa90a64?magazine_key=m7bb64c6a359f#br1mB

仕様
レコード
・レベル
 1-12
・難易度
 b,n,h,a,l
・曲名
・ランプ
 -,x,a,e,c,h,e,f

オプションスイッチ
-u file.csv # 更新(略値)
 ファイル名だけ指定した場合更新処理と見做す
-d file.csv # 削除
-p # csv 出力(略値)
 何も指定せずに起動した場合出力処理と見做す
-v # バージョン
-h # ヘルプ

----備忘録
(現在無し)


テンプレートジェネリクス

OCObjective-C 移植にあたって大きく2つの事を確認しないとならないのだけれどその1つがジェネリクス🤔
そもそも C++ が発祥と思われるテンプレートを使える OC++ は確かにそのままではあるんだけど実際のところ OC は C を拡張して使えるようにしている言語であるのでいわゆる OC の書式と C++ のテンプレートは関係性が薄いのよね🙄
何が言いたいのかってと「 OC としてのテンプレートジェネリクスが有るのならそちらを使うのが安全」😑

OC で C を基準にするのか C++ を基準にするのかは作る側が選べるので C を基準にするとテンプレートは使えない、という事になるわけだけど、 C++ まで対応可能にしてる OC が根本の言語側の仕様に委ねてテンプレートを対応していない?いやまさか?みたいな状態が今🤤
基本文法やった時に似たような事を調べた気がするけどその時は「 C++ にする」が答えだったけど改めて調べようず🤔

Obj-CのLightweight Generics
https://qiita.com/hironytic/items/16920fb0a5c8d8127e10

どうやら実装が有るっぽい🤔
この記事ではクラスのみだけど2015年で xcode も 7 の頃の話なのよね😑
前回学習で最後に触ったのが 12 でそこから結構経ってしまってもしかしたら今 13 かな?くらいの状態なので更新が止まっていないならワンチャン関数メソッドでも…🙄

………

_人人人人_
> 無い <
 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄

ええと…クラスなら良いけどジェネリクスメソド関数は id 型を引数にして頑張ってねって事っぽい…😞


SQLite への接続

Java と Kotlin では JDBC の jar ライブラリが提供されておりそれを取り込むんだけど OC は?って話🤤
確かこの学習を始める際に OC や Swift でできるのか確認している筈だけど改めて OC での方法を調べておこうと思う😑
まぁその記事を探しても良いんだけど時間が経つと変わってる楽になってる事が有るから一応ね🤔
でも OC では標準でヘッダあるから単純に import するだけだった様な…🙄

Objective-C でデータベースファイル(SQLite)を操作する
https://rakuishi.com/archives/4543/

どこを見ても "libsqlite3.0.dylib" を追加して `#import <sqlite3.h>` ってなってるお…😑
以前調べた時、このファイルがどこにあるかを調査した気がするんだけど…はぁ結局以前の記事を掘らないといけないのかぁ…😞

【Console Application】ファイルとデータベース【学習記】
https://note.com/sayka/n/nb8a67fa90a64

毎回冒頭の「仕様」へリンクしてる記事じゃん😞
結局ここでも↑の操作するの記事貼ってるしこれなのかな…🙄


次回は

Kotlin の時みたいに順番に移植するぽ🤤
まずはプロジェクト作って git の準備するとこからかな🤔
さくっと資料が出たら今回やっても良かったんだけど調べるだけで時間使っちゃった😞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?