見出し画像

【CLIP STUDIO】機能確認 v2 11【導入記】


今回の概略

レイヤー検索、なんか一度触った機能な感じがしてきた🙄

#導入記 #ClipStudio #Paint


前回の粗筋

レイヤー検索の使い方が出てこない😑



レイヤー名のキーワード検索

CLIP STUDIO PAINT バージョン2.0を提供開始
https://www.clipstudio.net/ja/news/202303/14_01/

で、↑は前回出てきたやつだけど、使い方が特に書かれてない😞
ひとまずレイヤー数のやたら多い psd を開いてから考えるぽ😑

PSPhotoshop ならレイヤーパレットだと思うけどクリスタは多分プロパティの方かな😑

なんか単独でパネルが存在してるっぽい🤤

………🤔❓❓❓

あ、これ初期状態だと何も選択されないのね😑
なんかこの会社のソフト、ちょいちょいこういう不親切な設計が出てくるので地味にストレスなんだけどどうなってるの…😞

あれ?なんかこれ前も一度触った気がするお🙄
その時は「名前が分かってれば良さそう」「つまり名前を付けないでカオスだと…」みたいな結論に達してたと思った🤪

いわゆるレイヤーパレットと別系での表示だけど、個人的には主であるレイヤーパネルの状態を壊さずに検索できるので支持したいかな🤤
A 社の系譜だとレイヤーパレットでやるから検索条件削除すると全部閉じてたりして元の展開状態を壊すので地味にやりにくいと思ってたのよね🤔
個人的にはクリスタ式の検索の方が好きかな🤤


次回は

多分一通り見たから試作に戻ろうかしらね🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?