見出し画像

【projectItemRenamer.jsx】環境保存 33【開発記】

環境保存の続き🙄

環境確認
草案作成
UI構築
環境保存 ←今ココ
環境読込
準備処理
選択判定
候補処理
選択処理
改名処理
----備忘録
環境設定「スクリプトによるファイルへの書き込み」の影響範囲の調査✅
ファイルエラー後の動作停止調査

→環境設定でアクセス拒否しても既存なら open() は可能
→ File() でステータス保持していてエラーでも突き進むと思ったらエラーだと止まる
→エラーで止まったらもしかしたらパネルは操作を受け付けないかも(読込処理の後に明らかにできる)


環境設定の影響

え?環境読込だったんじゃないのかって?
原稿と見出しの備忘録って別になってて、記事編集しててまだ終わってない事に気付いた系🤪
あと、そもそもこの環境保存は「いつ実行?」するものなのかという話🤔
ひとまず備忘録の懸念点を先に潰そうかな🤤

画像1

普段はこの設定切ってて今は開発のために入れてるんだけど、確認の為に再び無効化☺️

画像2

画像3

764行目の Folder.decode() は特に問題なく動作。
これはファイルアクセスじゃなく単なる互換文字列への変換だから…?🤔

画像4

Folder.created() は特に問題なく通過。
このときは前回実行してできたフォルダが残っていたので特にエラーにはならなかったけど恐らく Folder.create() はエラーになるんじゃなかろうか🤤

画像5

あれ? open() が何事もなく通過しちゃった…🙄

画像6

流石に write() ではエラーに🤪
とすると open() もファイル新規の場合はエラーになるのかな、恐らく🤔

ひとまずどこでエラーが出たり止まったりするのかは情報収集できた☺️
読込処理の時にアクセス権が無くてエラーになったらパネルは以降操作を受け付けないかもしれないけれどそこに進めばはっきりするかな🤔
現状ではこのまま進めて、大丈夫そうなら放置🤪(コラ
try 書きたくない…😞


環境保存

画像7

環境保存が実行されるのはパネルが閉じた時。
なので仕込むのは Window.onClose なんだけど、これ、以前やった時、ウィンドウのボタンで閉じたら動作しなかったような…🤔

画像8

ちゃんと動いてる🙄

じゃぁ、ボタンに割り当ててたのを移動しようかな🤤
ESTK(ExtendScript ToolsKit) で見る限りでは close してもオブジェクトは残ってるから picker で値がちゃんと拾えるはず。挙動としては恐らく非表示にしてガベージコレクト行きなのかなと思う🤔

画像9

画像10


次回は

次回こそ環境読込🤪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?