見出し画像

【macOS/CS6】旧環境構築 2【環境更新記】

OSの更新記録。メモみたいの🤤

☑︎更新計画案
☑︎更新準備(物理)
☑︎更新準備(PC)
☑︎アップグレード
☑︎ドライバ確認
×VM 導入
 旧環境構築
☑︎ 容量の概算
  パーティショニング ←ココカラ
☑︎ インストールメディア
  EL Capitan
  ドライバとか
  CS6再インストール
 app storeから各アップデート
 復帰

→ BigSur または HFS 混在ディスクの APFS を EL Capitan ではマウントできない

#ELCapitan #リカバリーディスク #APFS


Firefox

重要 - macOS 10.9、10.10、10.11 ユーザーの拡張サポートリリースへの移行 | Mozilla サポート
https://support.mozilla.org/ja/kb/macos-users-esr
Firefox バージョン 78 は、OS X 10.9 Mavericks、OS X 10.10 Yosemite、OS X 10.11 El Capitan の macOS ユーザー向けにサポートされる最後のバージョンです。

どうやら 78 が EL Capitan で使える最新らしい。
手元に無いから落としておこうね🤤

画像1


削除

使ってないとかそういうアプリをちょっと整理しようかな🤤

画像2

ATOK …どこぞの ver で認識しなくなりそのまんまだったやつ…😞

[047545]ATOK 2010を削除・再インストールする方法
https://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=047545

BigSur はアンインストーラが起動しないから困るんだよねこういう「起動するのが前提」で書かれてるの😞

toast も使いたいけど動かないだろうからポイ

Garageband フォルダが重複してるけど古いからこれもポイ

DropUnLha …流石にもう使えないのでポイ
BigSur 対応の解凍ツールは有る様なので必要になったら探す感じ🤤

logic 9 は X 有るのでもう不要

画像3

BigSur 入れる間にゴミ箱へ入れる一方だったファイル共々空へ🤪サヨーナラァァァァ


パーティショニング

画像4

なんか 16GB 程のアップデートを名乗る区域が勝手に出来てる🙄ナニコレ
パッと調べても出てこないしリカバリー領域の親戚かな?と思うので今は放置😞

画像5

CS6 用に 128GB で領域確保よー🤤
ギリギリなら 32GB なんだろうけど流石にそれはカツカツ過ぎるかなと🤤

画像6

流石にパーティションをデータが入ったままイジるから時間掛かりそう🙄
デバイスが SSD でもこれだから HDD ならどうなるのやら🤤


EL Capitan

画像7

流石に VM の時より速い🤪
と言うか VM が遅過ぎるんだけど色々な記事見てる感じだと「使い物にならない」って類のは見当たらないのよね。
もしかして

おま環

なのでは…?😞

画像8

BigSur の設定写して EL Capitan へ。昔はメモったりとかだったのに今は撮影簡単だから文字通り写すだけ🤤


ドライバとか

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

そういやダッシュボードなんて有ったっけねぇ🤤
速攻無効化して全く使ってなかったけど廃止されたのは割と最近らしい🙄

画像14

殆ど真っ暗なんでぼやけちゃってるけどリカバリーディスクが勝手に作られてるっぽい😞(右の起動ディスク)

OS X 10.7 Lion の Recovery HD を削除する方法 | Macとかの雑記帳
http://tukaikta.blog135.fc2.com/blog-entry-164.html

皆同じ感想なのか引くとすぐ出てくる☺️
サポートで多かったから勝手に作る事にしたんだろうけど余計なお世話だよねぃ🤤

画像15

古代後魔法が大活躍😞

画像16

ヨシ!👈🤪

画像17

画像18

予想はしてたけど APFS マウントする奴は役に立たなかった😞
多分デバイスが丸ごと APFS である必要があって HFS 混在とかは駄目なんだと思う😞


次回は

ブラウザとテキストエディタの設定を BigSur 側から複製して CS6 インストールかな🤤
APFS 読めないのは有る程度予想通りでやはり概算では含めて計算して正解だったっぽい🤪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?