見出し画像

【macOS/CS6】更新準備(PC)【環境更新記】

OSの更新記録。メモみたいの🤤

☑︎更新計画案
 更新準備(物理)
 更新準備(PC)
  事前DL
   OS ←イマココ
   タブ
   ミキサ
   MIF
   VM
  アカウント確認
  インストーラ作成1
  復元データ作成
  ディアクティベート
  アンインストール
 アップグレード
 ドライバ確認
 VM導入
 CS6再インストール
 復帰

→インストーラの入手は EL Capitan までは http でそれより後の物は Mac App Store から DL

#BigSur #ELCapitan


ぽちらなかったフラッシュメモリ

画像1

コンビニで入手☺️
ヨドバシでもほぼ同じ値段なんだけど在庫があまり無かった🤤


OS のインストーラ

古いバージョンの入手は EL Capitan まではhttp 、つまりブラウザで DL できる様だけど以降の物は app store からじゃないとダメっぽい😞
しかものサイトにあるリンクは safari からでないと正しく開けないという罠付き😩

画像2

一気に Big Sur でも良い気もするけど、失敗するって記事がちらほら出てくるので念のために1つずつ上げていくので各個落とす🤤
http なら(勿論遅くなるけど)纏めて DL 掛けられるんだけど app store だと1つずつになっちゃうから効率良くないのよね🙄


(約1時間半後)


画像3

画像4

EL Capitan が半分くらいのところで次へ😞
http はブラウザがバックグラウンドになってるから遅いのか、それも app store のパケットの方が早いだけなのか…🤔

よく見ると Big Sur って

version 11.0

なのよね🙄
ずっと 10.x(osx) でそのうち 10.100 とかになるんじゃ?等と思った事も有るけど生きてる内に 11.0 になった🤤
Catalina は 10.15 だけど 10.x 粘り過ぎでしょ🤪


(更に約1時間後)


画像5

部屋が36度とか暑すぎてやってらんない… OS インストーラ群は落とせたしここで終わり…🥵


次回は

よく考えたら app store のは勝手に /Applications に放り込むのよね🙄
あんまり容量に余裕ないのに困るなって思う😞
だから増設ストレージへ移すのと、他の DL 、あと暑すぎなければ発掘やろうかな🙄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?