見出し画像

【Console Application】ファイルとデータベース 290【学習記】

今回の概略

NSDictionary を継承したクラスを作れない…😞

#学習記 #Objective_C
#NSDictionary #NSMutableDictionary

【Console Application】ファイルとデータベース【学習記】
仕様
https://note.com/sayka/n/nb8a67fa90a64?magazine_key=m7bb64c6a359f#br1mB

仕様
レコード
・レベル
 1-12
・難易度
 b,n,h,a,l
・曲名
・ランプ
 -,x,a,e,c,h,e,f

オプションスイッチ
-u file.csv # 更新(略値)
 ファイル名だけ指定した場合更新処理と見做す
-d file.csv # 削除
-p # csv 出力(略値)
 何も指定せずに起動した場合出力処理と見做す
-v # バージョン
-h # ヘルプ

----備忘録
(現在無し)


前回の粗筋

ライブラリから追加しても表に無いとリンクしてくれないじゃん🙄
ドロップしたら表に追加されてリンクエラー無くなったから良いけど…😞



動作試験

Java 版という、動作確認済の原本が有るので構築論logicは合っている筈だけれど言語による作法が正しいかどうかはまた別の問題で、 Kotlin 移植と異なる補助機能の追加が多かったので一発で動かない可能性の方が高い😞
果たして OC 版の移植の修正は如何程か…🙄

では👇ポチっとな

初手 TypeVal 😑
右下の reason 見る限りだとこのクラスで使って良い初期化子は initWithObjects のみ…ってことっぽ?🙄

………🤔
これ、要求が NSArray じゃなくて id[] だった🙄
そういうとこだぞ! Xcode !! 🤬

分離にしてみるけど変わらず😑(エラー写真略

流石見捨てられた言語………もう改善する気、無いのがよく分かる🙄

superを mutable にして無理やり値を入れる形に😑
これが通るなら同じ事してるのが有るのでそっちも同じ形にすれば良いかな?🤔

「ブラケットアクセスあかん😡」ってさ🙄

………😞ナンデ

google 翻訳

あ、そういう事?🙄
実態が無いって事かしらね😑

[Objective-C] NSDictionaryのサブクラスでの警告対応
http://s-prism3.seesaa.net/article/410370956.html

スーパークラスのNSDictionaryをNSMutableDictionaryに変更してみた。
動いたぜ

どうやら NSDictionary のままだと最初の書き方で上手くできないっぽい😑
そもそも NSDictionary を継承できないらしい😞

記事を信じるなら _dic が NSDictionary で keyEnumerator が使えないからエラーになる…という理論だけど…🤔

ならば _dic を mutable 化すれば…?

では _dic を配列で…というかそもそも今この状態の _dic 、前回の SLIB , CON の例からするとグローバル変数の筈なのよね🙄
それはダメでしょ😞
(まぁ他のもグローバルなんだけど private の _dic は余計ダメ)

count が有る方じゃないとダメって言われそうな気がしないでもないけど…

😞😞😞

この状態でも initWithCapacity は「抽象よー」とか言い出したのでちょっと困った😞


次回は

引き続き対策を考える😑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?