【Console Application】外部関数 10【学習記】

Q.
また逸脱してる…
A.
え、逸脱してないでしょ?🤪

→もしかして:八方塞がり

#IntelliJ #Kotlin
#学習記


library

そんじゃ、 import の旅の続きよー🤤

あれこれ試して結局どれもダメだったけどちょっと思った事が有ってね?

もしかして単独で jar 出力できる状態のライブラリであれば取り込めるのでは?
🤔🤔🤔

という事。
空のプロジェクト作ってどうたらとか色々試したけど、結局単体で使い回すライブラリなんだから単体のプロジェクトでビルドできる筈よねぇ?っていう考え🤤
jar だけ取り込めばいいじゃん的な考えも有るけどそれだと「同時開発してたらどうするの?」とか、むしろそういう状態は当たり前のように起きる筈なのよね?
なのに解説が全然無いのは、ちゃんとビルドできる状態なら出てきた資料通りなのでは?となるのは当然かなーと🤪
hello,world プロジェクト上でモジュール追加しても単体でモジュールの jar が吐かれないので多分そういう事なのかなと(違う可能性も結構あるけど

て事で、単体で jar をエラー無しで吐き出せるプロジェクトをまずこさえる事に🤤

Kotlin
https://ikatakos.com/pot/programming/kotlin

「ライブラリ」で引っかかっただけっぽい😞
しかし hello,world みたいに別ライブラリを読み込んで出来上がったモジュールからライブラリをぶっこぬいてヨソで使う参考になるかも?🤔
と思って関係ないけどメモ代わりに置いとく🤤

❓🙄❓🙄❓🙄❓
"intellij kotlin ライブラリ 作成" で作り方がすぐヒットしない…🙄ドユコト?
既存ライブラリの設定方法だとかネットのライブラリ参照の方法だとか、 Kotlin/JSHTMLに埋め込むJSを生成する奴 の使い方だとかは出てくるのに kotlin でライブラリを作る話が検索数ページで出てこない…😞ナンダコレ
もしかしてこういうのが障害になって記事が全然無いのかしら?🙄
あと考えられるのは外部ライブラリを開発しながら取り込むというのは「業務の知見」であって守秘義務の問題で外に出てこないか…🤔アルノカ?ソンナノ

Hello Kotlin
https://www.torutk.com/projects/swe/wiki/Hello_Kotlin

コード規約というのが出てきた🤔
いや、でも外部モジュールじゃない時の外部関数はちゃんと適応できてたのでこれは関係ないかな🤤
飽くまでも統一した書式で見やすく識別しやすくしましょうねって話の筈だし🙄

マルチプラットフォームライブラリの作成
https://runebook.dev/ja/docs/kotlin/docs/reference/mpp-create-lib

…最期なんか変な日本語だから機械翻訳にかけたのを用意しただけかなこれは…
前にも一度やったこの multiplatform library で試すしか無いのかな?🤔

とりあえず作ってみよう🤤

画像1

あれ?以前やったときは readLine() は赤くなってなかったけどなんでだろ?🙄

迂回単体モジュール化でビルドできるようにしてから取り込みしようとしたらそこも封鎖Unresolved referenceされてる件に関して…😞


次回は

いつ抜けられるのだろう、この import の旅は…😞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?