【HGSN】アイテムアイコン化 5【開発記】

3D→2D続き🤤

実装解像度の調査
想定画角の測定
素材画角の仕様策定
基本撮影環境構築 ←今ココ
各撮影出力用設定の調整
出力(レンダリング)
アイコン用調整
編集・出力画角の変更
共通設定の分離 ←今ココ
各モデルの読込みとマテリアル設定
各モデル毎の調整

続きで個別設定をやるつもりだったんだけど共通設定がまだ不完全なのに気付いたので手を入れなきゃならない😞

画像1

画像2

最初に作ったやつのオブジェクト参照先を入れ替えるのと、テクスチャが直接ファイル位置を指定して読むようになっているのでレイヤーを見るように変更
それを、水面・床・貨幣3種、基盤コンポ、複製基コンポでそれぞれ修正。
ほら、まだ2コンポだからいいけど増えたらこれやるのキツイよ?🙄

画像3

なんか異様にリンクヌルから離れてるなと思ったら中央を演算するのに直値が入ってて、これも直さなきゃならないじゃん!ってなった😞
画像では修正済みで 512.000000 になってるんだけどまた画角いじるかもしれないので thisComp.width/2 に変更。

画像4

寄りカメラはこの辺で良いや☺️
他のアイテム(特に横長)を置いた時にはみ出ないかは気になる所だけど一旦全部取り込まないと判断できないので現状で仮決め🤪

次は貨幣3つを個別化して余裕があれば複製基コンポに最初の1つを設定…かな🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?