見出し画像

【projectItemRenamer.jsx】選択判定 22【開発記】

選択判定とか書かれてる他の人にわかりにくい機能の続き🤤

環境確認
草案作成
UI構築
環境保存
環境読込
準備処理
選択判定 ←今ココ
候補処理
選択処理
改名処理
----備忘録
テキストソース
アニメーター

→プロパティ群の中に追加したコンテンツの列挙を持っているまんま name 値 "コンテンツ" というプロパティが有る
→列挙内のコンテンツ要素はグループならプロパティ群内に再びコンテンツというプロパティを持つ

#jsx #開発記
#シェイプレイヤー
#AfterEffects


なんで突然 AEAfterEffects の更新履歴調べたの?

それは、他に対応が要りそうな改名可能要素を調べるため🤤
結局のところエッセンシャルプロパティとやらしか新たな項目は見当たらなかったかな🤔
ただ、抜けてるけどテキストレイヤーのテキストは編集対象になるよね🙄


シェイプレイヤーコンテンツ

さてそれじゃシェイプレイヤーコンテンツの収集をやろうかな🤤

画像1

まずは階層化が取れるように若干複雑な階層構造を追加🤤
あんまり意味のないグループ生成だけど試験用なのでこれでヨシ🤪

画像2

画像3

画像4

どうやらコンテンツADBE Root Vectors Groupという名前nameのプロパティオブジェクトが有るからこれかな?🤔

画像5

ヨシ!👈🤪

画像6

Blend Mode ? 🤔

画像7

あ、これ描画モードのプロパティだった🤤

画像8

画像9

画像10

ブレンド,コンテンツ,トランスフォーム,マテリアル…🤔

画像11

画像12

画像13

コンテンツの中身は全部コンテンツっぽい🤔そりゃそうだ

画像14

コンテンツ狙い撃ちで中身を見るとやっぱり内包コンテンツの列挙のみ🤔


シェイプコンテンツの構造

どうやら中身は

シェイプレイヤーのプロパティ群(写真の a2 )

その内のコンテンツADBE Root Vectors Group内(写真の a2[2] )は追加したコンテンツコンテナが列挙されてる
恐らく Root と有るので中身が 0 の場合があるっぽく Root 自体はシェイプレイヤーに必ず有るっぽい

各コンテナ(写真の a3 )は再びプロパティ群を持っている

コンテナがグループADBE Vector GroupならコンテンツADBE Vectors Group(Vector"s" Group)プロパティを持っている

そのコンテンツADBE Vectors Groupには追加したコンテナコンテンツが列挙されている

………

という感じっぽい🤔
どうやって判別して、しかも簡単な構造で処理できるか探ろうと思ったんだけど、どうやらコンテンツADBE Vectors Groupを引数に呼出し、中では列挙をそのまま配列へ移してグループADBE Vector Groupなら再びコンテンツを探して再帰呼出しするのが良さそう
道筋は見えた🤤


次回は

グループだけの時コンテンツプロパティがどうなるのかだけ確認したら進められるかな🤔
再起の順番をねる必要が有りそうだけどコーディング自体には取り掛かれる…筈🤤
メモで流れだけ書いて終わるかもしれないけど🤪🚩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?