【HGSN】床III/修正【開発記】

法線追加するする🤤

敵(魚,蛙,蜘蛛,烏)
外壁 (壁)
障害 (柵,壁,岩)
始終点
床(石,葉,木)
 石
 葉
 木 ←今ココ

得点(銭,銀,金)
回復(団子,饅頭,お握り,カステラ,羊羹,欠き氷)
増援(刀)
跳躍(発条)
無敵(巻物)
停止(時計)

前回外壁に法線付けたらこれがまぁ結構な質感の追加になったから、ペッタリな丸太にも法線付けたらツルツル円筒から脱却できるかな?と思ったので試すのよ🤤

画像1

これ、白黒の凸凹マップから生成するから半分が無地だとはみ出してくるのよね。写真だとわからないけど Photoshop とかでいうエンボスが「外側に」付いちゃうと思えば大体理解できるかと🤔
で、それを無地の部分取り出して半分を無地で潰し直す、と。やっとかないと(写真で言うと左側の)年輪テクスチャにはみ出てるのでそこが歪む😞

画像2

明るくなり具合が法線によって不均一になるのでツルツル感は払拭されたかも🤤

気になるのは法線の有り無しで描画負荷がどれくらい変化するのかなぁというところなんだけどどうなんだろね?
現状では考えないけどその辺の経験値がないから実レンダラー環境に放り込んでみないとわからない😞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?