【Console Application】外部関数 5【学習記】

いわゆる include よー🤤

Q.
あれ?まだ import できないの?
A.
そう、まだ import できないの😞

→ modules から削除しても設定ファイル.idea/modules.xmlには記述が残る
→目的のプロジェクトにモジュールを新規追加するだけではまだ参照できない(解決方法現在不明)

#IntelliJ #Kotlin #import
#モジュール
#学習記


モジュール

それじゃモジュール入れ込む試験から続行よー🤤

画像1

とりあえず前回 hello,world に取り込んだ「空プロジェクトにモジュール」を一旦排除🤤
で、どうするんだっけ?🤪💥🤛

【Kotlin】ライブラリの生成と利用方法について解説
https://hirauchi-genta.com/kotlin-library/

画像2

あの…それ以前に開き直すと復活するんだけど🙄ナンデ?

画像3

力技、実体削除🤪

画像4

出なくなったけど内部的に参照が残ってそう🙄

IntelliJがなんかうまく動かないときの最終手段
https://qiita.com/suke_masa/items/8f90a3b615c886bb76db

画像5

ビンゴ😞
恐らく除外してもこの記述が削除されないので開き直すとまた現れる🙄
ここを消せば良さそう🤤
一応他の設定も見ておこうかな🤔

見た感じ他には無いぽい🤤
ゴミ箱から戻しても出なくなったけど作り直すしゴミ箱へ入れなおして進行🤪

画像6

画像7

画像8

このパスを hello,world ではない場所にしたかったら変更する、のかな🤔
kotlin プロジェクト内でモジュール追加したら、よしなに設定してくれて他のプロジェクトでもすんなり、というのが理想だけど…空プロジェクトだとほんとに何も入れてくれてないから色々足りなかったんだろうなというのは予想が付くのよね🤤

画像9

画像10

なんか、殆ど同じ感じの開始なんだけど大丈夫なのかな…🙄
でも空プロジェクトのモジュールと違ってエラーが出るわけでもないしとりあえず作ってみようかね🤤

画像11

画像12

デスヨネー😞

ここで前回よくわからなかった「app/build.gradleに、mylibraryをimplementation」というのを掌握する必要が有る…のかな?🤔
モジュール自体は追加されていて記事の手順通りと思うけどこの埋め込みimplementationとやらをどうにかしないといけない…っぽい😞

ど う や っ て ?

どうやら implementation とやらは build.gradle というファイルの記述内の dependencies という項目内に書かれる import みたいな役割の設定の様ね🙄
でもこれに、どう書けばいいの?🤪

画像13

build.gradle ってこれ?🙄
なんか拡張子ついてるけど色々な記事見るとそんな拡張子付いてないし、なんか書式が微妙に違うし…一応それっぽい場所は有るんだけどこれなのかなぁ…😞

Kotlin のマルチプロジェクトの設定について
https://blog.foresta.me/posts/kotlin-multi-project/

近い事をしているけれどこれは違う…😞

Gradle 依存関係
https://pleiades.io/help/idea/work-with-gradle-dependency-diagram.html

画像14

コピーライトしか設定できない🙄
この段階でこの資料の操作は目的と違うっぽいと感じる😞


次回は

モジュールの関数、どうやったら使えるのか引き続き調べる感じ😞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?