【HGSN】障害II 9【開発記】

さて今度こそマッピング…🤤

外壁 (壁)
障害 (柵,壁,岩) ←今ココ
始終点
床(石,葉,木)

の準備から🙄(またか

画像1

ちと見え難いけど底と柱、幅が同じで埋まってる状態なのよね。
こう言うのは 3D 的によろしく無い。具体的には重なってる両方のポリゴンが処理次第でチラついたり縞模様になったりして美しくなくなる…と言うか同一座標に面が2つ存在すると言う現実では不可能な状態が発生する。俗に言う conflict
前回座標を取ったのはこれが重ならないように持ち上げる位置を確認する為🤤

画像2

太さ変えて「刺さってる」風にするのもアリなのかなと思うけどどうせ見えない場所だし小さくなるし頑張ってもねぇ🤪

切れ目を入れて自動展開ポチッとな

画像3

毎回思うんだけど #Metasequoia#自動展開 はなんで斜めが現れるんだろね?
余白最適みたいな設定あった気がしたけどそれのせいかな?
あとなんか6方向でやったら切れ目入れてるのに柱は方形で固まっててちょっとこれじゃ使えない😞

他の、人工物用とかでやってみようかね

画像4

それっぽく展開されたのでテクスチャ画像読み込み。特にマッピングいじってなくてもそれらしく見えてて草生える🤤

画像5

しかし、余白有りまくりなのになんで斜めになるんだろねぇ…🙄

画像6

画像7

ちくちくと大体の位置と向きを合わせて、移動座標を入れてきっちりした位置へ………

めんどくさい

まとめて出来ないのかしら?🤔

画像8

画像9

メニューから選べる編集にはこういうのは無かった。選択頂点の平均の場所に並べるのはあったけど端揃えとか(ポリゴン側は有るのにUVには)無くてどうしようと探してたら浮動の詳細窓の下にオプション群が隠れているのに気付いてスナップ on にしたら少し捗った☺️
これ、頂点数がもっと多かったらダルすぎる…😞

画像10

画像11

おっし!貼り付け完了!

と思ったらね

模様を良く見たいからレンダリングしたの

なんかおかしいなと思って拡大したら

画像12

側面部テクスチャの向き?が合ってない🙄
いや、テクスチャ出力前の編集で並べ方が間違ってた…のかな?
見たところ2つズラせば正しくなるっぽいが…少なくともメタセコ側では直しようがない😞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?