見出し画像

【CLIP STUDIO】機能確認 v2 3【導入記】


今回の概略

闇雲に見ないで公式の情報をまず確認するぽ😑

#導入記 #ClipStudio #Paint


前回の粗筋

あまりメニューに新しい物も無く…


新機能

何も考えないで v2 を見始めたけれど、そもそも何が新しくなったのか見た方が無駄に見るのが減って効率的なんじゃない?ってちょっと思った🤪

CLIP STUDIO PAINT バージョン2.0を提供開始
よりリアルなブラシ混色や顔や手の作画を効率化する3D機能など、多数の新機能を搭載
https://www.clipstudio.net/ja/news/202303/14_01/

このページの上から順に軽く確認するぽ🤤


3D

顔のパーツ

モーフィングとか部品の微調整が可能になったっぽい🤔
正直フェイシャルとかは 3D ソフト側で付けると思うけど多分すぐ使わない😑


ハンドスキャナー

配置した 3D 人形にカメラで取ってるポーズを転写する機能らしい🤔
この手合、 Apple silicon 非対応だったりとかするのかな…今の環境 intel だから大丈夫だろうけど🙄


その他

2点透視、空気遠近法
2点透視は twitter の TL で流れてきてたけど魚眼っぽい定規が使えるヤツかな?🤔
空気遠近法は 3D の機能だから既存 2D レイヤーの重ねで距離設定してとかいう物ではないっぽい😑
何なら板ポリに遠景レイヤーの画像を UV に貼って調整させるという強引な技も考えられるけど多分労力と効果が見合わない系だと思う🙄


Webtoon

コマ余白編集

これは前回 "キャンパスの高さを変更" で見たやつかな🤤


自動陰影

これも前回既に見たやつ🤤
高原位置を変更できると有るけど手前からなのか奥からなのかという設定ができないっぽいのでイマイチかなと思った😑
動画にも適用できる様だから効率化に寄与はするだろうけどアニメセル水準の物を持ってこないとあんまり効力が出ないだろうしキャラが多いと精度が出ないのでその辺りもイマイチ😞


整列・分布

どういう機能か判ってて飛ばしたやつ🤪
次は 3D の整列だと思う🤤


混色

多分…自分の塗りでは使われない機能だと思う😑
ベタ塗りレイヤーとフィルタで賄う派🙄


魚眼パース

あ、2点透視とは別でちゃんと項目として別れてる🤪
これはそういう画面を造りたい時に使うと良さそうなんだけど、自分の画力でこれを使う時が来るのだろうか…🙄


バックグラウンド保存

便利そうに見えて害が多い機能😞
慢心、ダメ、絶対🙄
PSPhotoshop にもそれなりに前から有る機能だけそ正直あまり過信しない方が良い機能の1つで可能なら切った方が良いまである😑
SSD 使用が前提と思う😞


歪曲収差・パノラマ

AE のレンズ補正みたいなやつだと思う😑
フィルタ?なんかぼかし以外にそんなの有ったかな…?🙄


歪みツール複数レイヤー対応

地味に嬉しいやつ🤤
対象レイヤーの指定をすると纏めて処理される系でこの部分だけは PS よりも強力だと思う🤔
ただ、これを使うなら巻き込むレイヤー数によるけどできるだけ新しい環境でやった方が良いぽ🤤
ウチのはゴミ箱Mac Pro late 2013だから3レイヤーくらいに留めた方が無難って事になりそう🙄


レイヤー名キーワード検索

スクリプト対応 はよ!🙄
正規表現で検索させて!🤪


次回は

今回公式で見たこの新機能でまだ見てないやつを順に見るぽ🤤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?