見出し画像

【CLIP STUDIO】試作 5【導入記】

新しい画像系ソフトの話🤤

→正直、 MODELER はちょっと作りたいとかの要求にも応えられないツールだと思う😞
→他の 3D ツールで作って持ってきた方が早いし確実…🙄

#導入記 #ClipStudio #Paint
#Modeler


小屋

描線になると思いきや、小屋の用意😑

………まとめて1方向にだけ拡縮したいだけなのにもしかしてできない…?🙄
なにこのツール…😞
最初に少し触った時もそうだったけど劣悪過ぎでしょこれMODELER🙄

しかも名前変えようとすると勝手に日本語入力になる…😞

しょうがないから1つずつ大きさと位置を修正するんだけどメッシュ情報パネル、タブで次の入力へ映らないので一々目的の場所をクリックしないといけない…😞
なにこの Windows 3.1 時代みたいな仕様は…🙄前にも書いたけどなんでこの UI で通ってるの…😞

移動ツールとか有るけど数値入力できないうえにドラッグすると面移動だし…想像以上に使い物にならない🙄
まだメタセコバンドルの方が良かったのでは…🤔

……… PAINT で MODELER のファイル、一発で読めないの駄目くない?🙄

ファイルメニュー - CLIP STUDIO MODELER リファレンスガイド
https://www.clip-studio.com/site/gd/csm/manual/userguide/csm_userguide/500_menu/500_menu_h2_0008.htm

CLIP STUDIO MODELER形状ファイル(拡張子:csmf)をCLIP STUDIO PAINTでお使いいただくには、保存したファイルを素材セットアップ画面に読み込んで、保存してください。

え、ファイルに取り込むんじゃなくてソフトのライブラリ参照になるの?🙄
つまり埋め込めない?

どれくらい増えるか見れば良いかな🤔
ええと取り込み前の .clip が 25,687,255 バイトで壁と屋根の .csmf がそれぞれ 12,288; 16,384 だから…🧮
どんなに小さくても 25,715,927 かな?圧縮どうなってるか知らないけどこれにファイル内での座標とかの情報が入るから少し増える筈🤔

登録がどこにあるのかと思ったけど MODELER 側だった😞
超絶分かりにくい…🙄

ランチャーとかで設定した素材のフォルダが見えてるので独自で集めておきたい場合は予め作っておくと良い😞

素材には登録できたけどバツマーク出てて読めない…😞ワカラン
不親切極まりないソフトだなって思う🙄
読み込みからパっと入れられるようにしといてよ…😞イミワカラン

CLIP STUDIO MODELER リファレンスガイド - 3Dオブジェクトを保存する
https://www.clip-studio.com/site/gd/csm/manual/userguide/csm_userguide/720_object_op/720_object_op_h2_0016.htm#XREF_72092_CLIP_STUDIO

CLIP STUDIO形式の3Dファイルとして保存すると、3D素材としてCLIP STUDIO PAINTに読み込めます。

[ファイル]メニュー→[別名で保存]を選択します。[名前を付けて保存]ダイアログが表示されたら、[ファイルの種類]から[CLIP STUDIO 3Dオブジェクトファイル(*.cs3o)]を選択して保存します。

_人人人人人人人人人_
> そんな物は無い <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

手詰まりっぽい… obj で出すか…😞このソフトの存在意義は…

………
エクスポートなんだから開いたファイルの名前くらい継承しようよ…😞
なんでこんなのでリリースできてるのこれ…🙄

obj で出して読み込む方が早いし確実とかこれで version 1.x 付けるのダメでしょ😞

ひとまずパースも屋根の向きもメチャクチャだという事が分かるなど🙄


次回は

今度こそ…描線っ!😳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?