見出し画像

【CLIP STUDIO】試作 4【導入記】

新しい画像系ソフトの話🤤

→ ffmpeg を使えばタイムプラスで出力した動画を直接縮小減色したアニメ GIF へ変換できる
→但しプロンプト文は相当難解

#導入記 #ClipStudio #Paint
#ffmpeg #アニメGIF

# stepts=PTS/3 # 3倍速;15秒を5秒で再生
# scale=300:-1 # 横300:縦比率維持
# palettegen=max_colors=16:reserve_transparent=0 # 16色:透明無し
# -loop 0 # 無限ループ
$ ffmpeg -i input.mp4 -filter_complex "fps=20,scale=300:-1,setpts=PTS/3,split[a][b];[a]palettegen=max_colors=16:reserve_transparent=0[p];[b][p]paletteuse" -loop 0 output.gif


描線

さて…描線中のショートカットとかタイムプラスの作り方とかは調整できたから描線中は暫く黙々と進める事になるかな?🤔
有るとしたら記事に上げるタイムプラスのフレームレートをいじるくらい…?🤔
いや、今回は連番を ffmpeg で吐き出して縮小もしてもらっちゃおうかな🤤
前回は AEAfter Effects でフレームレート変換と縮小をしたけど ffmpeg でやればプロンプト文だけで次回もイケるから時短になると思う🤔

………


ffmpeg

もう1キャラに取り掛かろうかなとかとも思ったけど ffmpeg のプロンプトを今回作るつもりだったの思い出したのでぱっつんだけでとどめといてっと…🤤
前回は AE で 10fps;5s に圧縮したのよね🤔
つまり総50枚😑

今回は 20fps にしようかな?🤔
タイムプラスは描画の時間によって時短の種類が有る様で前回は15秒で出したけど今回も15秒で良いかなと思ってる🤤
15秒50枚だと fps 換算では 3 …?🤔
いや、 AE での速度は 3.3333 だったから 6.6666... かな?🙄
理屈の上ではこれで100枚出れば勝利かな🤔

15秒100枚の設定

では👇ぽちっとな

なんか2枚多いけどこれくらいならいいかな🤤

………
ffmpeg 使うなら、直接アニメ GIF にできるのでは…?🤔

ffmpegでとにかく綺麗なGIFを作りたい
https://qiita.com/yusuga/items/ba7b5c2cac3f2928f040

ffmpeg で 256色を最適化する palettegen, paletteuse
https://nico-lab.net/optimized_256_colors_with_ffmpeg/

こうかな?🤔

😞😞😞

………
どうやら palettegen みたく複数の値を設定する場合の区切りはコロンらしい😞ワカランワ ソンナノ


次回は

今度こそ描線だけになる筈…🤤🚩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?