見出し画像

【macOS/CS6】更新準備(PC) 4【環境更新記】

OSの更新記録。メモみたいの🤤

☑︎更新計画案
☑︎更新準備(物理)
 更新準備(PC)
☑︎ 事前DL
☑︎ アカウント確認
☑︎ インストーラ作成I
  復元データ作成  ←ココカラ
  ディアクティベート
  アンインストール
 アップグレード
 ドライバ確認
 VM導入
 CS6再インストール
 復帰
----備忘録
UG 前にタブレットドライバ試験✅

→ TimeMachine は「常に手動でバックアップ作成」できない。自動を有効化して手動開始
→ intuos3 のドライバは v6.3.15-3 で我慢
→無理矢理新 OS で CS6 を使ってきてアンインストールできなくなったら公式のクリーナーツールを使う
→ QuicktimePlayer7 のアンインストールはゴミ箱に捨てる?

#TimeMachine #wacom #CS6 #AdobeCreativeCloudCreanerTool #Quicktime #BigSur


バックアップ

外付けストレージ開封よー🤤

画像1

ちっさ!
magicMouse より小さい?🙄

というかケーブルが短すぎて取り回し出来ない😞
やっぱケーブル直付けはゴミだなと改めて思った🙄

画像2

なんかバックアップソフトとやらが入ってたみたいだけど標準の TimeMachine で足りるでしょどう考えても🤪

画像3

これ、「バックアップを自動作成」無効化して全て毎回手動でやりたくてもできないみたい。もう「有効にする」って表現にしろよ意味がわからん🤬

暫く残り時間計算中だったんだけど2時間だって😩
220GB くらいあるのでしょうがない😞放置🤪


タブレット(試)

それじゃ、タブレットドライバ試すのよー🤤

画像4

画像5

6.3.44-1(この時点で最新) は流石にまあ、予想通り認識せず😞
6.3.33-5 も 6.3.24-1 も❌😞

画像6

前回情報を見つけた 6.3.15-3 は認識。
多分これが最も新しい intuos3 ドライバ。
…うーん、 BigSur は厳しいか?🤪


ディアクティベート

記憶が定かなら plugin はネットで衝突判定しかしてなかった筈なので後でそのまましれっとインストール出来た筈🤪

よって単純に CS6 と CC アプリをディアクティベート(ログオフ)

画像7

ここから認証解除🤤

あれ?反応無いぞ…?🙄

画像8

CC デスクトップでログアウトしてもう一回…

🥺🥺🥺

サイトで強制解除かしら?面倒な事この上無い😞

画像9

なんか認証解除されてるっぽい🤪


アンインストール

さて…1番問題のある部分に来たわけだけど…果たして素直に行くのかな…?🙄

画像10

反応無い…
個別のもダメかな?

画像11

何の反応もなし…ムネン…😞

少し調べたところクリーナーツールというのが有る模様

以前のバージョンを含むすべての Adobe アプリケーションを削除し Creative Cloud アプリケーションを再インストールする(Mac OS)
https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/cq08210054.html

これでダメなら入れたまま突っ走って VM 側にシンボリック貼るしか無い🤤

画像12

ヒエッ  CS5 はともかく CS3 とかまで出てくるぞな…強烈なツールだなこれ…🙄

そういえばさっき Quicktime player 7 が見えてたからアンインストールしとこうね🤤

あれ…?ゴミ箱に捨てる、って記事しか出てこない🙄
まぁいいや簡単なのは良い事だw
多分ほんとは plugin とかが有る筈なんだけど無視🤤


次回は

いよいよ BigSur へアップグレードよー🤤
でも一段ずつの予定なのでまずは Catalina にするところから☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?