見出し画像

【Console Application】基本文法 15【学習記】

制御構造if,switch,tryとか特殊な演算三項演算子,ビット,論理,算術関数とかそういう手合の話🤤

Q.
クラスの判別ができなかったって?
A.
よく考えたら OC のクラスは C++ のそれとは違う物だった🙄

OCObjective-C のクラスは C にガワを被せてクラスっぽい事ができるようにしてある言語なので C++ のクラス検査方法は適用できない

#Objective_C
#学習記

基準のコードはこちら

【Console Application】基本文法 10【学習記】
https://note.com/sayka/n/nc4cb3e52f29d


OCObjective-C 】変数種別判定クラス

NSObject とプリミティブで違う結果にした方が良い気がするもそのまま続きを作っちゃうよー🤪

画像1

C++ で作ってあっても NSObject 系のものに変換するようにしてあれば随分簡単に🤤
それじゃビルド👇ポチっとな

画像2

😫😫😫あああああ(ゴシャァ

どうしたらいいんだーって考えてたら、ポインタとかの渡し方は間違ってないのに出るって事はそもそもキャストできないから怒られてるんだよなってなってそこから

OC のクラスは
C++ のクラスとは別物

というのを思い出した😞
OC のオブジェクトは C でクラスを使えるように工夫したシロモノであって C++ のクラスとは完全に別物の実装なのよね。これややこしいけど🙄
名前も class だから間違いやすい😞
結局 OC 特有の class 判別を使う事になるわけなんだけど…

画像3

まぁ、エラーは出なくなるよね🤤

画像4

ヨシ!👈🤪


次回は

…あれ? template 無効化して書き換えたから throw が消えてる?🙄
次回はそこからかな。流石にすぐ終わると思うけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?