【projectItemRenamer.jsx】UI構築 11【開発記】

UI 作るの続き🤤

環境確認
草案作成
UI構築 ←今ココ
環境読込
準備処理
選択判定
候補処理
選択処理
改名処理
環境保存

→量が多くて終わらず


ちくちく定義

草案見ながら残りの部品を順次記述🤤

画像1

今回の作業はひたすら UI 記述の追加なんだけどヨソで言及が少ない見所と言ったら写真の2箇所かな?


spacing

margin と共に語られる設定なんだけどいかんせん Javascript Tools Guide は英語しかないし、部品の細かい詰め設定なのでこれについて語ってる記事もあまり多くないのよね🙄
要は無くてもそれ程困らないので省いちゃう。
細かくはまあ件の pdf 見てもらうとして、簡単には
「 margin は部品の周りの隙間」
「 spacing は次の部品との隙間」
かな?
spacing は orientation 方向にしか隙間を制御しない。 pdf にそういう図解があるので詳しくはそっちを見るよろし🤪


undefined の size

どこで見たのか忘れたけど、記述としては項目が必要なところを「省略」(略値)とする記述方法。以前の jsx に紛れて書かれていたので再利用☺️
無記(ここでなら [,72])だと確かエラーかな?(試せよw)
null (ここでなら [null,72])でも通るかもしれないけど当時見た記事では undefined になっていたので倣っているものと思われる。(だから試ry
javascript 的には null と undefined は別の物なので null で効かない場合は undefined を指定するしか無いかな。多分🤪


終わらず

画像2

画像3

オプションの表題忘れてるとか、表題のテキストはチェックボックス付きは可能なのかとか、 edittext の multiline の高さは決め打ちだけどフォントサイズから求めるべきなのか?
とか色々あって進まなかった…😞


次回は

残ったのは結果表の部分とオプションのとこの枠の表題設定かな?
なんか後から別の物が湧いてきそうな気がしないでもない🙄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?