見出し画像

【HGSN】準備 0【開発記】


今回の概略

やっと再開🤤

#HGSN #開発記

準備 ←今ココ
配置物
挙動策定
音作成
仮マップ
基幹作成
一次調整
マップ作成
仕掛け
二次調整
リリース準備

----備忘録
(現在無し)


前回の粗筋

一通りアイコン出力を行って開発が中断されていた🤤



作戦を練る

それじゃ jsx でやっていたのと同じ様に、やる事を纏めておこうかしらね🤤


準備
配置物作成作業を行うのに Metasequoia から blender へ変更するのでまずその導入からかな😑
blender では VRoid の形式である vrm と fbx を読み書きできるようにしておきたいけど他がどうなってるのか…🙄
メタセコでアニメーション作成やフェイシャル設定ができないので blender にするって話😞

配置物
残っているのはプレイヤーキャラの再作成🤔
初期は VRoid で作成したけれど、低ポリゴンで実現したいし、当時の VRoid だと希望する衣装を作れなかったのでこの工程を入れるお🤤

挙動策定
どれがどの様なアニメーションを行うか、行動は?というのを策定し、それに沿った動作を作成するお🤤
要は走るモーションとかジャンプモーションが要ると設定して作る作業😑

音作成
想定される音を作成🤤
この作業前に、以前からちゃんと学んでおこうかなと思っていた「スケール」「コード進行」を調べる予定🤔

仮マップ
各種取り込んで動作させるための仮マップを作成…という軽い話ではなくて…😞
ここでゲームの構成に沿う試験を行うので結構な時間をここで取られると思う🙄
仮マップとは書いてるけどゲームのシステムの基礎を作るのでここの項目を分割する可能性も有ると思う😑

基幹作成
仮マップと話が被る可能性が有るので仮マップと同様に項目を分割統合するかも🙄
キャラに付けるカメラやコントローラとか当たり判定みたいのとか付けたり🤤

一次調整
完全ではないけど仮マップでのプレイが可能になっている筈でおかしくないかどうかを確認😑
ここが済むと体験版状態になってる…といいな🙄

マップ作成
本マップ郡の作成🤤
だけどもしかしたらここで「想定するマップ数を作る増やすと動かない」とかが出てくるかも…😞

仕掛け
いわゆるギミック設定🤤
無くてもゲームが成立する筈だけどより高得点になる仕掛けとかを入れ込むのがこの工程🤔

二次調整
いわゆるひとつの「全体デバグ」?🙄
開発してる間に項目を入れておきたいとか出てくるかも😑

リリース準備
多くの罠が待っていると思う…😑
現状では macOS を主体に Windows , Android でビルド予定だけど予定は未定…🙄
哀本は色々な問題が有るので予定無し😞


次回は

blender 導入から🤤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?