見出し画像

【CLIP STUDIO】機能確認 26【導入記】

新しい画像系ソフトの話🤤

→ベタ塗りレイヤーには互換性が無い
 → .psd から読む場合もラスタライズするので同じと思われる…互換性有りそうなのに
→キャンバス外の情報は PS と同様保持される
 →心配ならファイルオブジェクトPSで言うスマートオブジェクト(参照型)化する

#導入記 #ClipStudio #Paint
#PSD #ベタ塗りレイヤー #キャンバス外

----備忘録
クリスタベタ塗りレイヤーで psd → PS✅
キャンパス外情報の扱いは?✅


備忘録

備忘録の、完全に忘れてた🙄
という事で検証開始🤤


キャンパス外情報の扱いは?

何の事は無い、こういう画像を外へズラして戻すだけ😑

特に問題無さそうに見えるけどではこの外にはみ出した状態で保存して開き直すと?🤪

結果:外に移動してもピクセル情報は保持されている🤤


クリスタベタ塗りレイヤーで psd → PS

これは OS を切り替えるのでちょっとめんどい😞

別名で保存
互換性の警告
PSで開いたベタ塗りレイヤー

まぁ、そうなるよね😑
これ、まだマスク情報がちゃんとしてるせいか色有るけど全部見えないマスクだと色無くなるのよね…なんとかならんのかなと思うけどベタ塗り自体互換性が無いのは理由が良くわからない🙄
v2 に期待😞


次回は

試作に戻るぽ🤤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?