見出し画像

【projectItemRenamer.jsx】最終調整【開発記】

色々調整するぽ🤤

環境確認
草案作成
UI構築
環境保存
環境読込
準備処理
選択判定
候補処理
置換機能
履歴操作
不足追加
総合試験
最終調整 ←今ココ

----備忘録
初期フォーカス✅
タブオーダー❎
enter 実行
over でフォーカス
ヘルプテキスト UI の自動改行問題
環境ファイル名にアプリ名
(string) やっぱウザい
機能ボタン配置

→初期フォーカスは active をいじる
→タブオーダーは有りそうだけど見当たらないので力技tab押したら無理やりactiveしか無いっぽい

#jsx #開発記
#focus #active
#tabIndex #タブオーダー


初期フォーカス

動作検証は終わったので細かい調整するぽ🤤
まずは初期フォーカスから🤔

HTML でのボタンは focus() でできるけどこれ web 用の JSJavaScript じゃなく飽くまでも独自の ESExtendScript という位置付けの、独自の UI 部品なのよね🙄
対応イベント見たら解るかも?🤔

資料を見る限りだと active プロパティをいじれば良い…のかな?🤔

………たぶんこれだけ…の筈😑
いや、定義が有るかは確認すべきかな?🙄

そうね、 uiPrefs に前もって作ってないからだめっぽ🙄

EditText にフォーカスが有るのは解るんだけど Window にフォーカスが無くてアベコベになってる🤔
Window も active をいじったらイケてくれるかしら?🤤

ヨシ!👈🤪


タブオーダー

昔、タブオーダーには対応しない様なのをどこかで見た気がする😑
対応可能になるのは UI を HTML で作成可能になってからだったと思うけど果たして…🤔

After Effectsユーザーのための、プログラミング入門 その1
http://ae-users.com/jp/tutorials/2011/02/after-effectsユーザーのための、プログラミング入門 そ/

………タブオーダーについて話をしているので可能なのかな?とは思うけど具体的な説明無し…😞
2011年の記事なので CS5 辺りでの動作と思うので「タブオーダーは有る」と考えられるかな🤔
またちょっと資料見てみるぽ😑

………
仕方のない事だけど border が引っかかってツライ😞

………
見当たらない😞

とりあえず↑の VB でのタブオーダー変更したと思しきスクリプトを落として中を見てみるお😑

😞😞😞デスヨネー
力技しか無いんだろうか…🙄保留


次回は

enter 実行組み入れるぽ🤤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?