見出し画像

【CLIP STUDIO】機能確認 24【導入記】

新しい画像系ソフトの話🤤

→ズームはドラッグの動作が PS と異なるがクリスタの方が有用な動作な気がする🤔
→ライトテーブルはアニメーション用語だと思うけど説明が無いので使い道が全く分からない…😞
→グリッド移動が珍しい機能で目盛りルーラーを表示していると挙動が一目稜線🤤
→シュリンク選択は囲った範囲の有効ピクセルに吸着する(ツールプロパティで対象を変更できる)

#導入記 #ClipStudio #Paint
#虫めがね #グリッド移動 #ライトテーブル #シュリンク選択

----備忘録
クリスタベタ塗りレイヤーで psd → PS
キャンパス外情報の扱いは?


ツール

はてさて、ツールの機能とか使い心地を見てこうかな🤤


虫めがね

クリックでズーム、option押しながらだと逆、左右にドラッグすると最初にプレスした地点から拡縮🤤
ドラッグの挙動が PSPhotoshop とは異なるかな🤔
PS だとドラッグすると矩形選択になってその矩形がウィンドウに収まる様に拡大だからドラッグで拡縮してた人は面食らうかも🤔

他のモディフィアキーの連携は特に挙動変化しないけどツールが変わる同時押しをするとそもそも虫めがねじゃなくなるので関係なし…😑


移動

手のひらが移動で回転が回転(まんま)
PS と同様スペースで手のひらに一時変更、 R で回転に一時変更🤤
これ、 PS だと結構後になってから実装したから他の先駆アプリに PS が合わせて R になったのかな?わかんないけど🤔

特に PS との比較になるような派生とかも無し😑


操作

なんでもかんでもレイヤーにしちゃってるクリスタではほぼ必須の「選択ツール」🤔
ライトテーブルだけ良くわからないけれど光源がどうのこうのというの見たからその系譜かしら?😑
ちょっと選んで見るぽ👇

キャンバスに操作ハンドルが出て中央に十字アイコンが出るのみ…🙄❓❓❓

ライトテーブル
https://www.clip-studio.com/site/gd/csp/manual/userguide/csp_userguide/500_menu/500_menu_anime_lighttable.htm

[アニメーションセル]パレットや、[アニメーションセル]パレットに登録したライトテーブルレイヤーに関する設定を行えます。

いや、だからそのライトテーブルが何者なのかを…😞

アニメーションセルパレットとは
https://www.clip-studio.com/site/gd/csp/manual/userguide/csp_userguide/577_animationcell_plt/577_animationcell_plt_about.htm

ライトテーブルレイヤーは、描画したい内容に合わせて、レイヤーカラーの変更や、移動や変形を行えます。

………光源がどうのではなくてアナログアニメーション製作作業で言うトレス用作業台「ライトテーブル」の話っぽいけどそれ以上の事は分からず…😞
辿っても「知っていて当然」みたいな状態でそれ自体がどの様な機能を有しているシロモノなのか説明に辿り着けなかったお…😞悪習だと思う


レイヤー移動

PS だとレイヤー移動しか無いので他のツールとパレットで統合されてるけどクリスタだと別の移動ツールが有るので個別になってるっぽい🤤
トーン柄移動は PS だとパターンの移動に当たるのかな?🤔
パターンだとパターン選択ダイアログを出してその状態でいじる必要があって他の操作がしにくいんだけどこちらは移動ツールとして独立しているのでこちらの方が柔軟性が高いかな🤤
グリッド移動は結構珍しい機能なんじゃないかなと思う🤔
MS Office とかで外周の定規をドラッグすると 0 の位置をズラせたりするけどそれと同系の機能みたい🤤
真ん中を 0 にしたい時とかに有用かなこれは🤔


選択範囲

前回選択範囲をちょいちょい作ったりしたので少し触ってたけど、使用感は PS とそれほど違わないかな?🤤
主にshiftでの追加、⌥での除外🤤

しかしシュリンク選択ってなんだろ…🤔

………

投げ縄の様な UI だけど囲ってみても選択範囲が出来なくて良くわからない😞

シュリンク選択ってなんですか?
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/53/tid/77332

………あ、ラスターにしか効果がない…?🤔

イイネ🤤
PS とかでも選択した後に移動とかすると有効ピクセルのみの選択範囲になったりするけど移動しなくても一発でなるのは悪くない🤤

ただ、ラスター以外にも効いたらもっと凄かった…🙄


次回は

自動選択からかな🤤
ツールはまだ沢山有るから結構かかりそう😞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?