見出し画像

【CLIP STUDIO】環境設定 5【導入記】

新しい画像系ソフトの話🤤

→例のパレットにあるマスク作成、単に「選択範囲をマスク」と同じだった😞
→変形に PS みたいな90度回転は無いけど回転変形で数値入力90度をオートアクション登録すればそれをショートカット割当できる🤤
→オートアクションのボタンは PS みたいに広げて列が増えたりしない。完全に縦1列表示のみ…ツカエナイ子…😞
→プレビュー設定は切り替えスイッチなだけなのかオートアクションには登録できない
→画像編集に影響を及ぼさないアクションパレット表示もオートアクションには登録できない

#導入記 #ClipStudio #Paint
#オートアクション

----備忘録
クリスタベタ塗りレイヤーで psd → PS
キャンパス外情報の扱いは?


オートアクション

それじゃショートカットで F5 に入れた分のオートアクション設定から😑

………(黙々)

プレビュー設定はオートアクションに登録できないぽ😞
まぁ画像が変化する何かしらではないからかな…🙄

F6 の確定は別に return キーでもできるので別のものに割当て🤤

………
あれ?選択範囲の回転って、よく考えたらこれ自体はオートアクション化できるんじゃない?🤔
てことは後からこのオートアクションをショートカットで割り付ければ良い…のかな?😑

例のパレットにあるマスク作成、単に「選択範囲をマスク」と同じだった😞
⌘+F8 を割り当てた…🙄

とりあえず F12 までに割り振った分は設定できたかな🤔
それじゃボタンにしてみよっと🤤

………は?🙄
1列固定…?🤬

………🙄
クリスタくん…君には失望ガッカリだよ…😞


次回は

アクションの名前を整えて書き出したら回転変形とかのショートカット割当てして他のショートカットを PS に寄せようかな🤤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?