【HGSN】回復VI【開発記】

追加を作る🤤

得点(銭,銀,金)
回復(団子,饅頭,お握り,羊羹,カステラ,欠き氷)
 団子
 饅頭
 お握り
🆕羊羹
🆕カステラ
🆕欠き氷 ←今ココ
増援(刀)
跳躍(発条)
無敵(巻物)
停止(時計)

「あてなるもの薄色に白襲の汗衫。雁の子。削り氷に甘葛入れて、新しき鋺に入れたる。水晶の数珠。藤の花。梅の花に雪の降りかかりたる。いみじううつくしき児の、いちごなど食ひたる。」

金属の器に入れるとあるのでコメダ珈琲で出てくるかき氷はこれに準じているのだらうか🤤

画像1

腕型の素体は球から☺️

画像2

画像3

潰して上を捨て、底は真っ直ぐになる様にY座標を1段上の頂点群に合わせる🤤

画像4

画像5

内側用に複製し上を捨てる前の中心、則ち原点でちょっぴり縮小。いつもは倍率を使うけどこの場合はサイズでやったほうが厚みを調整しやすいんじゃなかろうか🤔
複製できたら外側の底面を押し出し高さを調整。押し出してから内側用に複製できるないからね🤪

画像6

画像7

内側でも外側でも良いので切り口の辺を選択して面張りで引き伸ばしもう一方側と接続。いつもの近接頂点吸着でペタペタ🤤

画像8

画像9

氷の山みたいのを追加して器の色を変えて…

画像10

ほんっと真っ直ぐになってくれないよねぇ、この自動展開😞

画像11

画像12

法線だけ設定してもなんか影が濃過ぎて変😞
なんか縦方向にだけギザギザにしたいけど現状の法線生成環境では無理😭

画像13

匙、要らないかなって最初は思ってたんだけど無いとわかりにくいので結局作る😞

画像14

画像15

厚みを付けるのが事のほか手間🤤

画像16

ボーンを入れてポーズとして適当な位置に配置🤤
解除すると原点位置に戻る🤪

これで大体の配置物はできたけど、幾つかはテクスチャやマッピングをやり直したいので次回はそれかな☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?