165. あなたも分類されている
「この番組はF1の視聴者を狙ってるから……」
などという会話が、放送局内では交わされる。F1って車のレースだろ。でも、これはグルメ番組だよ。なんで???
いや、そうではない。これはテレビの視聴者を性別年代別で分類した言い方だ。かつては「猫が見てても視聴率」と言われてきた。が、最近ではいったい誰が番組を見ているのかを調べている。
視聴者は、
F1・・・20~34歳の女性
F2・・・35~49歳の女性
F3・・・50歳以上の女性
そして、
M1・・・20~34歳の男性
M2・・・35~49歳の男性
M3・・・50歳以上の男性
と分類されているのだ。
だから、化粧品メーカーは商品のターゲットであるF1、F2層向け番組のスポンサーになるというわけだ。
そう。テレビを見ているだけで、あなたも勝手に分類されていたのだ!
しかし、これではまだまだ甘いな。だって35歳の女性と49歳の女性が同じ商品を欲しがるだろうか? もっと細かく分類すれば視聴者像がハッキリする。
例によって、提案好きのぼくが考えてみた。
F2-S・・・35~49歳の独身の女性(Sはシングル)
M1-O・・・20~34歳のオタクの男性(もちろん、Oはオタク)
さらにもっと細かく、
M2-OB1・・・35~49歳のオタクでバツイチの男性。
F1-SOLM+C・SMAP(KT)・・・20~34歳の独身OLでマンション暮らしで猫を飼っててスマップ(特にキムタク)ファンの女性。
【モンダイ点】
◎あまり細かく分けすぎると、かえってわからなくなる……。マイライン、あんたもだよ!
(2001/7/4)
お読みいただき、ありがとうございます。本にまとまらないアレコレを書いています。サポートしていただければ励みになるし、たぶん調子に乗って色々書くと思います! よろしくお願いします。