104.人間の年齢にすれば

 犬や猫、その他の動物を紹介する番組では、よくこういったナレーションが入る。
「ペスは、人間の年齢にすればもう80歳のおじいちゃん」
 不思議なもので、こう言われるとさっきまではただ「可愛いな」とだけ思っていたものが「そうか。お前も大変なんだな」と妙に感情移入をしてしまう。
「体は大きいけれど、ラッキーは人間の年齢にすればまだ5、6歳のイタズラ盛りなんです」
 と言われれば、「ウン、ウン。ならばいいよ、ちょっとくらいオシッコもらしても」という気持ちになる。
 あれはどういう計算式なのか知らないが、妙に説得力がありますね。

 見た目と実年齢のギャップということで考えれば、お相撲さんもそうだ(いきなり、犬や猫とお相撲さんを並べるな、と言われそうだが)。
 だってね、チョン髷を結ってて、みんなえらく老成しているように見えるけど、ほとんどの力士は20歳代。若いのだ。30歳の声を聞くと、もうそろそろ引退の二文字がチラついてくる。先日引退した横綱若乃花だってまだ29歳。サラリーマン社会だと、当然ヒラ社員。ようやく一人前の仕事がまかされる程度にすぎないのだ。
 そう。相撲は、実は最も若々しいスポーツなのだ!
 だから相撲解説で、
「優勝した貴闘力(32)は、人間の年齢にすればもう72歳ですからね」
 と言ってくれれば、彼の初優勝の凄さがより伝わったと思うのだが……。

【モンダイ点】
◎自宅の電気製品が壊れた時「人間の年齢にすればもう70歳だから、仕方ない」と思えば諦めもつく? ……いや、つかないな。ぼくは。

(ステラ/2000/4/20)

お読みいただき、ありがとうございます。本にまとまらないアレコレを書いています。サポートしていただければ励みになるし、たぶん調子に乗って色々書くと思います! よろしくお願いします。