見出し画像

仕事に対しての価値観

みなさん、こんにちは。
合同会社Free Bird代表社員の山田沙耶です。

今日は、私が日頃仕事に取り組む上で意識いている価値観についてお話しします。

私は、社会人1年目は、会社員として機械メーカーで海外営業をしていました。
2年目の終盤頃に、たくさんの方々との出会いをきっかけに『経営の道に進む』と決意しました。

当初は、会社員の仕事をしながら土日に経営の勉強を実践し始めました。
そして、勉強を始めて約5年で法人化し会社を設立しました。

会社員であっても、経営者であっても、《自分の人生の社長は自分自身》です。
そう気付いた時、私は人生一度きりだから、理想の人生を送りたい!と思いチャレンジし始めました。

そして今、大切にしている価値観を4つお伝えします。

誰が私についてくるだろう。

誰かが私を見て『この人について行きたい!』と思うような自分自身かどうかを意識した振る舞いをすること。

私は、今の道を選ぶきっかけとなったある女性経営者との出会いでした。
その方と初めてお話ししたとき、オーラと経験値に圧倒されました。今でも鮮明に覚えています。
その瞬間「この人のような大人になりたい」と強く思いました。

私も、自分自身の存在が願望となったり、背中押しをできる人で在ろうとこれからも日々チャレンジし続けます。

私は責任をとっているだろうか。

自由になりたいのであれば、責任が伴う。
それは承知の上で経営の道を選びました。

自分の人生の責任を取れるのは、自分しかいないのです。
であれば、日々人生の目的を果たすためにやるべきことをやるのみ。

自分の人生の責任を果たします。

私は有言実行を実践してしているだろうか。

自分の口から発したことばは、契約書と同じ。
どんな些細なことも、口にしたものは実行する。
その積み重ねが信念となり、大きな結果に結びつく。

これからも、自分の発したことは必ず実践します。

私は信頼されるに値するだろうか。


どんな仕事も人間関係がベースで成り立っています。
人からの信頼を得る人は、どこに行ってもうまくいく。

目の前の相手がどんな人なのか、何を大事にしているのかを理解し必要といているモノを提供する。

「また会いたい」と思われる人になること。

以上の4つが、私が日々自分に言い聞かせて実践している価値観です。
これからも、信念をもって志事します。

みなさんのこだわられている価値観はありますか。
ぜひ、お聞かせくださいね。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?