見出し画像

NewsPicksでコメントランキング1位だと…

みなさんはじめまして。ヤマダサヤカと申します。

今はログミーという、イベントや動画、スピーチの書き起こし記事を配信しているメディアで編集者として働いています。あとは、個人的にサイトを作ったり、記事を書いたりしていて、ネットをメインに活動しています。

新卒の時からずっとIT業界にいて、前職ではニュースサイトのモバイル版立ち上げや、某週刊誌サイトの更新をしていました。

学生時代から「メディアに関わりたい!」「編集者になりたい!」と考えていたわけではなく、気付いたらメディアに関わっていました。

noteをはじめたきっかけ

「note、なんか流行ってるし、やろうかな~どうしようかな~」とふんわり考えてはいたんですが、実行には移せておらず。今日、めでたくアカウントを開設することができました。

noteをやろう!と背中を押してくれたきっかけがNewsPicksという経済ニュースアプリで。アプリをダウンロードしたまま1年弱、ほとんどpickせずに放置していたんですが、今年の3月頃からちょっと使う機会を増やしてみました。

そうしたら、自分のコメントにやたらlike数がつきまくるという謎の現象が起き……。

ついにコメントランキング2位に!

まさかのホリエモン超え……。なんて自由な経済ニュースアプリなんでしょう。

その数時間後に1位達成

どういうことなの……。

pickした記事はこちら⇒「熊本地震は南海トラフ地震の前兆かもしれない」専門家が警告

2016年4月14日~4月16日にかけて熊本で起きた大地震について、「南海トラフの前兆ではないか!?」と専門家が予測した記事にコメント。

みんな落ち着いてくれ!熊本に来るって予想できなかった専門家の言うことだぞ!?

不謹慎一歩手前の適当コメントにも見えますが、「こういう時は色々な情報に惑わされやすいけど、冷静になろうよ」という意味をこめてます。

「南海トラフが~」なんて何十年も前から言われていますしね。

今回の熊本の大地震を予測しろよ!無駄に恐怖を煽って研究費集めに利用しやがって!(おっと失言)って話です。

プロピッカーでもないのにユーザーランキング入り

それで、プロピッカーでもないのにユーザーランキングにも載りました。

グロービスの掘さんやNewsPicksの佐々木さんがランクインしている場所にヤマダ! しかも白黒イラストアイコン! わけがわかりません。

「誰だよこいつ!?」って思われたかたもいたことでしょう…

いました。

なんと私に関するnoteを書いてくれたKさんという方が。

NewsPicksに「ログミーのヤマダサヤカさんが気になる」と書かれたnoteがpickされ、コメントが100件以上ついた

これもNewsPicksにPickされ、コメントが80件近くつきました。わけがわかりません。

pickされた記事はこちら⇒ログミーのヤマダ サヤカさんが気になる。

経済ニュースアプリらしからぬ話題なので「この人はNewsPicksにふさわしくないと思います!」って声が飛んでこないかこえええ~!!

…って思ってましたが、ありがたいことに、ピッカーの皆さんからあたたかく迎えていただきました。

こんなコメントがつきました

アイコンのデザインが素敵ックス
気になる子ちゃん
そうそう、彼女何者なのかにゃ?
note楽しみにまってます

どこらへんが気になるのか自分ではまったくわかりませんが、気になる人は気になるらしい。コメントやアイコンを褒めてくださる方もいて、ありがたいことです。

注目度が集まったのは何かのチャンスだと捉えることに。この機会なので、自分もnoteを初めてみることにしました。

ちなみにアイコンの絵は自作です。筆ペンお絵かき。

たまにしょうもない落書きをいろいろ描いています。こんなのとか…

2015年のお正月に自分のFacebookに出したやつです。元ネタは世界一ダサいアルバムジャケットと呼ばれているイングウェイの『Fire & Ice』

こういうしょうもない絵もいろいろアップしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

最近あまりログインしていませんが、Twitterアカウントもあります。フォローはお気軽に。

【Twitter:https://twitter.com/sayayayama

Facebookもあるんですが、お友達登録はリアルでお会いした人限定に限らせていただいております。noteをはじめとした、私が関わったサイトの告知用FBページを作ろうかとも考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?