見出し画像

2023観劇振り返り

初志未完徹

今年は一年間で見た劇の感想をちゃんとノートに書いて感想文苦手を克服しようと思っていたんですよ。

何も書いてなかったわ。。。
 
軽く今年見た劇をまとめますね。

1月

ハイブリッドイマーシブシアター 同窓会

キングアーサー

進撃の巨人

ロミオとジュリエット

2月

ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.4 -犯人は二人-

舞台『刀剣乱舞』禺伝 矛盾源氏物語

KINGDOM

3月

SPY×FAMILY

4月

なし(映画 刀剣乱舞)

5月

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~花影ゆれる砥水~

6月

ムーラン・ルージュ

7月

新作歌舞伎『刀剣乱舞 月刀剣縁桐』

8月

舞台『刀剣乱舞』7周年感謝祭(劇なのか?)

9月

ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.5 -最後の事件-

ラグタイム

※すえひろがりは配信組

10月

のだめカンタービレ

11月

言の葉の庭

GRAVE KEEPERS

12月

赤と黒

クルム童話

ミュージカル『刀剣乱舞』千子村正・蜻蛉切双騎出陣


充実の観劇ライフでした。
観劇していない月は別の趣味に時間を割いていたので。

個人的に満足度が高かったのは、
⚫︎とうらぶ部門
舞台『刀剣乱舞』禺伝 矛盾源氏物語
新作歌舞伎『刀剣乱舞 月刀剣縁桐』
ミュージカル『刀剣乱舞』千子村正・蜻蛉切双騎出陣

⚫︎グランド部門
キングアーサー
ムーラン・ルージュ
ラグタイム

ですかね。
刀剣乱舞の上記三作はとにかく作品のクオリティが素晴らしくて、機会があればどなたにだって見てほしいと胸を張って言えるものでした。
8年も審神者やってるとね、目が肥えてくるのよ。期待に応えてくれてありがとう。相当な重圧があっただろうが、本当に感謝している。
個別の感想は書ききれないからまた別の機会に。

グランドは、私歌を聴くのが好きなので、キングアーサーの伊礼さんと太田さんは大満足でした。伊礼さんのお歌は劇場の屋根が飛ぶんじゃないかと思うほどだったな。
ラグタイムの東くんもよかったー。あんなに白スーツ似合う男いるんですか。
ムーラン・ルージュはもう、歌もセットも衣装も豪華で最高でした。高い金を払う価値がある。まさにキャバレー。

2024年は江おんすていじが観劇?はじめで、ジョジョとスウィニートッドが控えております。今度こそちゃんと感想を書く大人になりたい。

あ、そうだ、カウントダウンミュージカルコンサートに行くので、今年は観劇納めはありません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?