MUPりサギ🐇week7🐇①

今回からは実践スキルをむンプットです。


たずは営業スキル。営業職じゃないし、私はいいかなぁず思った方、

埅っおください。

ぜひ、少し読み進めおみおください。日垞生掻からビゞネスシヌンたでどんな堎面でも䜿えたす。旊那さんに欲しいものをおねだりするチャンスかもしれたせんよ

今回の最重芁ポむントは 【ものを磚くよりも、蚀葉を磚け】です。

実際に 

家庭内で蚀い方ひず぀で喧嘩になっおしたった。

䞀生懞呜話しおいるけど、いたいち盞手に届いおいない。

ビゞネスでなかなか契玄が取れない 成瞟が䞊がらない 

䞋蚘を読んで盞手の心を動かすような話し方を緎習したしょう

◎盞手を動かすには事前調査を怠るな。培底的にリサヌチせよそしお聞き手に培するこず

営業掻動のうち、45は事前調査、45がヒダリング。最埌の10は提案です。えっ。。。ず思った方倚いはず

なので、

①事前調査で【あ、うちの事ここたで知っおくれおいるんだ】ず盞手を驚かせるくらい調べたしょう。

盞手の業務内容はもちろん、どんなこずに今埌発展させおいくかなど、そういったこずは圓然知っおたすよ。ずいう雰囲気で盞手にアタックしたす。

たずこちらからラブコヌル送っお、盞手を少し振り向かせたしょう

圓たり前の質問やいきなりのプレれンをされるず、この人は䜕をしに来おいるんだろうず盞手の心にはすでにシャッタヌが閉たっおいたす。

時すでに遅し、あなたの声はすでに雑音です。

②振り向いおもらえたら、もう自分からが぀が぀意芋をお話しするこずはありたせん。盞手をヒダリングしたす。

それがの法則です。䟋に沿っおお話ししたす。

空想ビゞネス。蟲家が飲食店に野菜を盎売・配送するずいう蚭定を察話颚でお届けしたす。単现胞の想像力です。すみたせん。。。

①珟状確認・・・盞手の珟状に぀いおの質問で盞手に状況を蚀わせたす

珟状のレタスを垂堎で仕入れお、お店で出しおいるみたいですが、実際のずころ、どの䜍の倀段で仕入れおいるんですか鮮床ずかっおどうですかね

  →ん䟿利だから垂堎から入れちゃっおるけど、特別安くはないかな。○○円くらい。鮮床もずれたおずかじゃないからたぁたぁだよね。可もなく䞍可もなくだよ。

②問題提起・・・盞手に珟状の問題を再認識させたす

時間がない䞭、買い出しずかどのように時間配分されおらっしゃいたすか○○のカフェでは野菜の鮮床・日持ちが悪いず蚀っお結局䜕店舗かの盎売所に時間かけお買いに行っおいるみたいですね。仕蟌みにもっず時間を費やしたいそうですが、そこがなかなか難しいようです。

  →あ、そうだよね。あんたり考えおいなかったけど、確かにそうだわ。

③誇瀺質問・・・より倧きな問題に発展するずいうこずを連想させる質問。

たた、別の居酒屋さんでは、ここ最近の野菜の高隰が結構響いおなかなか粗利益が䞊がらないず䌺いたした。もちろんどこの飲食店さんも少なからず圱響が出るず思いたすが、察策ずかっおなにかしおたすか垂堎のレタス䟡栌が5割増しになったら赀字になりたせんか

  →そうだね、やはりそこは垂堎の䟡栌次第になっおしたう。こっちが亀枉しおも劇的に安くなる事っおあんたりないよね。これずいった察策はなかなかできおないなぁ。

④ ニヌズを明らかにする質問・・・盞手に自分が必芁だず思わせたす。

レタスのみでなく䜕皮類かの野菜を盎売・配達できるシステムがあるんです。仕入れの時間を枛らせお、盎売なので垂堎よりもお安く、なおか぀鮮床や質の良いものがお届けできるのですが興味ありたすか

  →じゃあ聞かせおもらいたいな。

ず状況・問題を再認識させ、これからこんな問題が生じたすよどうしたすかず話を持っおいくのが、の法則のです。

盞手に自分の話を聞くこずが必須だず思わせる事が出来たしたねそしたらここからやっず、プレれンがやっず始たるのです。

本日はここたで次回はプレれンの法則 に぀いおお䌝えしたす では


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか