見出し画像

お散歩景色〈沖縄市・センター公園〉

沖縄市の用事のついでに、目に留まった方向へ

そこらじゅうに点在する沖縄のお墓だけど、ここのお墓の一部はかなりの古さと立派さが伺えた。もしや城の跡かと思い入っていく。

画像1

階段を登ると広場にでた。

画像2

綺麗に整備されていて、展望台があった。

画像3

画像4

土地勘がないので、どこが見えているのかよく分からない。

不思議なモノたち

画像5

画像6

画像7

遊歩道の真ん中に丸や楕円を囲ったモノ、そして真ん中を取り囲む切り株風のベンチ…。

画像12

ベンチは昔、真ん中にテーブルがあったに違いない。土が流れてうまってしまい取り外したとうのがピッタリ。昔の様子とは変わったんだろうな。

遊歩道にある謎の囲いは何だろう。

画像8

画像12

この岩山と岩山のあいだを入ってくと、取り壊された建物の跡があった。

画像9

裏側からみたところ↑

画像10

ここにも椅子とテーブルのなごり…。

沖縄の亀甲墓はカッコ良くて好き。ここのお墓の前にはひんぷんがある墓もあり、権力や財力の象徴を感じた。もう墓というより遺跡そのもの。

ありがとう。

【センター公園】〒904-0005 沖縄県沖縄市嘉間良1丁目1



沖縄のあちこちを紹介していきます。どうぞ、よろしくお願いします。