003:工藤春香さんとのともだちラジオ

毎週火曜に配信しております。
友達と話すともだちラジオです。

3回目は絵画をどう描くか作るかという話、絵をつくることの難しさと楽しさを真剣に話してくれました。
対話の中で話していますが、今工藤さんは、絵画だけではなく、空間を使ったインスタレーション作品を多く発表しています。工藤さんの初期の作品に裸のような人が穴を覗く作品があるのですが、そんなふうに今も世界をのぞいていることを話してくれて、初期の作品から現在の作品は、見た目は変わってもずっと同じ疑問から繋がっていっているんだなと思わされます。
近所の緑地で描く風景や葉っぱなどを通して、世界を理解・獲得していく工藤さんのお話はやはり、画家ならではだなと思いました。

穴を覗く工藤さんの作品はこちらから見れます


豊島康子さんのインタビュー記事

ではまた来週〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?