見出し画像

某鯖の某ギルド付近に行ってみた話

※本文はこれを楽しんでいる人達を、傷つけたり批判したりするものではありません!あと住民の方を揶揄するものでもありません。

結論からいうとですね、感動した、という話です。

人はどんな時代でもこうした高度なコミュニケーションの遊び方をするんだな、と思ったというお話。


いやあ、普段なんかいちゃいちゃしてるひかせんを見てはですね、

「○○鯖にいってやれよwww」

みたいな冗談(該当鯖の方本当にごめんなさい)の言い合いはあったんですけど、個人的には都市伝説みたいなものだと思ってたんですよね。

我々の世代でいうと、あれですよ、しょうがないにゃあ、は最早世代のレジェンドと化しているわけで、まさか今時…と思ってたんですよね。まああるにはあるだろうが、それほどおおっぴらなものだとは夢に思っていなくてですね。

そしたら、たまたま、エッグハントイベントの中、INしたフレさんが、「これ○○鯖だときついんじゃ」とぼやいたところから、実はそれが夢物語ではなく、まごう事なき高度な「遊び」なのだと聞いて、ひえーとなったのでした。

そ、そ、それじゃあいってみるか!!(※決して自分がいい目にあいたい目的ではない)と、○○鯖に、いつものハイランダー♂を作って、槍でグリダニアに降り立ったわけですね。

フレ氏は、オスラで来たんですが、プレイヤーサーチ見てみと言われて、グリダニアでやってみたところ、なんか異常に低レベルのキャラが多い…

これほどの新規がいるとは、我が故郷、大都会村では考えられない…恐る恐るサチコメ見ると、たまったま、そういうサチコメだったので、思わず「ひー!!!」と叫んでしましました。

※サチコメも編集しています。もっと直接的なことが書いてあったのですが、消しました。

「1245って何だよ…」「3がない 3抜き=見抜き」

母さん、僕はまた一つ大人になりました……。

(見抜きについては説明せんから、さっきのしょうがないにゃあを見てね)

さっそく現場を…ってレベル1なんで、エーテライトまったく解放していないので歩いて、現場といわれているギルドに向かうんですが、緊張しすぎて、何故か隠れながらこそこそ歩いていたため、我ながら風俗に初めて行く童貞かいwwと思いましたが、ほんと緊張したんだって…

で、我が大都会村では人一人いないはずの、某ギルド前に初期キャラと思しき人々が沢山おられました…。

裸でポーズし立ったままのいかにもなメスッテたち、ぼんやりと柵の外を眺める物憂げなエレ♂、うろうろする初期服のオスッテ

もう脳みそテンパってまして、ひえーひえーを連発していました…お、俺は来てはいけないところに来てしまったんでは…

「ほら、君の好きなららがいるよ…w」と言われて、微妙に絡まれもしましたけど、それどころじゃない。いつもなら、股下に入れてにやにやしている自分でも、さすがに、「こういう場」で、安易にそれをしたらそういうことになっちゃうだろう!!それはまずいだろう!まだ青少年なんとかなんとかで捕まりたくない!!!

テンパってたあまり、あまりフレとの話を聞いてなかったら、フレが突然ログアウトし、完全に渦中に置いてけぼりにされたので、さらにめちゃくちゃテンパりました(※走って逃げた)。

その後、さすがに男二人は、もうなんかそういう目的で来てるっぽくなるので、とフレはおんなのこでやってきたため、まあ、一応、「僕らカップルだから触らないでね」みたいな態で、ちょっとだけ眺めさせいてただきました。

なんというか、ネットゲームというある程度遊び方の仕組みが用意された中で、こうしたコミュニケーションの遊びが、昔から変わらないのだなあということに、ちょっと感慨深くなりました。この間伝説のブリタニアの王ギャリ夫も言ってたじゃないか、UOでシステムが用意したもの以外、つまり初めてプレイヤー自身作った職業コミュニティが売春だった、ってw

界隈の方々は、恐らく礼儀正しい(同志と思わなければむやみに何かしてくるわけではないのだろう)、独自のルールがあるからこそ、こうした場が維持され続けているのだろうし。

勿論物理的な性的欲求というのはあるのだろうけど、いうても、たかだか画面越しの話ではないですか。別に実際ち……を……するわけではないし、んだったら、風俗に行けばいいわけですしね…でも敢えて、ここなんですよ

そこにペルソナを見つけて、コミュニケーションを取るということは、高度にコミュニケーションを発達させた人間らしい「遊び方」だなあと思って感慨深かったです。だから、欲求としては、勿論それもなんだけど、同じぐらい、もしくはそれ以上に、自分ではない自由なペルソナで、他人ではない自由なペルソナの人と、コミュニケーションを取ること自体が、楽しい遊びなのかなと。

「なりきり」や「RP」というのも、現実にはないものに対し、ペルソナを付与するという意味で、言ってしまえば、これと同じことだし、そもそも、ロールをプレイするというRPG自体が根本的にそうなわけだから、まあ、いつの時代もこうした遊びがMMOにあるのは、ごく自然なのだろうなあ。そして私はそういうのを愛し続けた結果、現実世界に戻れないまま中年になっちまったのだな…。

4年もこのゲームやってるのに知らなかったんですが、かなり昔から、この鯖のここはそういう「場」らしいので、まあ、システムが許し、他人の人権を侵害するものでない限りは、密やかな遊びを楽しまれていくのだろうなあと思います。

勿論1245を尊敬するわけではないんですけどねw

あと、まあ、エーテライト前だし、何よりエッグハントの場所なわけで、何もしらん初心者さんが見たら、ちょっと、!?となりそうな気もするわけで、そこはまあ、どうなのと思う人も当然いると思います。

あと実際ここからVCやリアルに発展する話については、さすがにちょっと論じられる立場ではないです。と、とにかく他人の人権を侵害しないようにね!

なお、ちょっとウォッチ目的みたいになってしまいましたが、決して興味本位で荒らしませんので、現実世界で疲れた際は、そっと人間の可能性っていいなと眺めに行かせてもらうのもありかもしれません。

あと、どうでもいいんですけど、4顔のハイランダー♂さんの顔がかっこよかった。(さすがに何かをお願いするのは高難度すぎた)

#FF14 #ネットゲーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?