見出し画像

Perfume 冬に関連した曲のセレクト

独断と偏見でPerfumeの冬に関連した曲を紹介したいと思います。

最初に「マカロニ」です。この曲は男女の距離感をマカロニのぐつぐつ溶けるスープにたとえ表現した曲です。歌詞の中で「これくらいの感じで多分ちょうどいいよね 分からないことだらけ でも安心できるの」がマカロニなのかなと連想します。マカロニのPVには公式で上がっているのは3人ですが、アルバム「GAME」初回限定版の特典DVDには「マカロニ-A-CHAN Version-」「マカロニ-KASHIYUKIA Version-」「マカロニ-NOCCHI Version-」という3人個別のバージョンがあります。何れも渋谷~代々木公園周辺の映像ですが、3人の自然体な感じで印象的です。

次に「Twinkle Snow Powdery Snow」。この曲はシングル「Fan Service[sweet]」というチョコーレイト・ディスコとカップリングで入っている曲ですが、「ポリリズム」が世に出でブレークする前に発売された曲でまず配信限定で発売され1位をとりシングル発売された人気曲でした。この曲はキミとの距離を宝石箱のようにキラキラ光る雪にたとえキミの心の氷を溶かせたらいいね(私の想像解釈です)と歌っています。

公式PVもいいですが、個人の方がYoutubeに公開されているTwinkle Snow Powdery Snowのライヴ動画はお勧めです。

【HQ】 Perfume 【Twinkle Snow Powdery Snow】 Live

NightFlightAKN5 様の投稿より

次に「Baby cruising Love」です。冬の曲ではありませんが、映像の要である「関和亮」氏が作るPVが冬のイメージで光のアートみたいな映像です。

次に「ねぇ」です。これも曲は海外へ行くぞみたいな冬とは関係ない歌詞ですが、PVはNatural Beauty Basicの冬服でコーディネートされて背景も冬のイメージで構成されており、冬のイメージが強いです。PV内で、かしゆかのところで何故か猫が登場するのが謎です(笑)

次に「Let Me Know」です。アルバム「Future Pop」のリード曲です。冬の曲ではありませんが、MVが夜のバス内でのシーンで落ち着いた冬を連想させます。

最後に「Relax In The City」です。これも冬の曲ではありません。Perfumeにとって初の沖縄ロケで、澄み渡る海、草原で冬の撮影だった模様です。「今回は沖縄の空を舞いました。カメラマンさんとの空中デートがおさめられています。沖縄とはいえ2月でシースルーの衣装だったのでとても寒く、鼻が赤くなっています。」というあ~ちゃんのコメントがありました。

以上、Perfumeで冬のイメージ、関連した曲を取り上げてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?