見出し画像

Perfume楽曲のアクセント-かしゆか-

先日12月23日はPerfume「かしゆか」の誕生日でした。お誕生日祝いも兼ねてPerfume「かしゆか」の話題を投稿します。

Perfumeの3人はファンに覚えてもらうため、「あ~ちゃん」はセミロング・パーマ、「かしゆか」はストレート・ロング、「のっち」はボブ・ショート敢えて同じ髪型にしません。これは当初から現在に至るまで一貫しており変わっていません。ストレートでロングの髪で、前髪パッツンの女性が「かしゆか」です。
ライブで「ジェニーはご機嫌ななめ」という曲でファンがかしゆかパートの時に声掛けを行うのですが、「ゆかちゃーん」というのがライブへ行ったときに初めて知って印象的でした。

あれだけ長い髪をきれいに維持しているのですから我慢強いと思います。本人もあるインタビューで、現在の髪型をどう思うか?と聞かれた時に「飽きています(笑)」と答えておりました。稀に他の髪型にするとファンの間では話題になります。「1mm」のPVでは前髪をおろさず分けただけで話題になったものです。それだけ女性の髪型というのは重要なものだと思います。

Perfume「1mm」公式動画でのかしゆか

最近、投稿されたシングル「Moon」のダンスプラクティス映像で、鍛え上げられた見事な腹筋を公開しており、素晴らしいスタイルを維持してます。
Perfume / "Moon" Dance Practice Video

また、「かしゆか」はブレークした当時は「JKかしゆか」というものが話題になりましたが、大人になった最近は「女子力」ある女性として女性誌などに取り上げられているようです。さりげない仕草やプライベートのファッションもそうだし、脚がきれいでミニスカートが似合う女性ということもあるのではないかと思われます。

かしゆか」は、様々な趣味や好きなことをもっています。まず、写真好きで撮影の腕前も中々なものです。PTAのブログにも自身で撮影した旅行などプライベートの写真を投稿しています。次に、漫画好きで知られています。特に『ジョジョの奇妙な冒険』好きで有名です。映画決定前から「ちはやふる」も大好きと公言していました。次に、動物好きで、現在は猫を飼って可愛がっているようです(冒頭タイトル写真に写っている猫はシンガプーラという種類の「リヨン」というオスの愛猫です)。「ねぇ」のPVにも猫と一緒にでていますし、PTA-TVでもねこカフェへ行ったりしています。以前は、「タム」というモモンガを飼っており、ブログにも登場していた時期がありました。ライブにもモモンガのコスプレをしたファンもいたくらいです。

中田ヤスタカ氏のインタビューで「声が一人で喋っていても、まるで二人で喋っているように聞こえ、活舌が悪い。それがアクセントで僕(中田ヤスタカ)の意図しない歌い方となり、それがいい。」と「かしゆか」の声を評価しています。「あ~ちゃん」や「のっち」が伸びて張る声であるのに対して、「かしゆか」の声は独特なアクセントとなっており、それがPerfumeの様々な音楽に生かされていると感じます。

髪型が普段と異なり、音楽でもあの独特の声が生かされ「かしゆか」の魅力を感じるのが「1mm」のPVです。是非、ご覧ください。
[Official Music Video] Perfume「1mm」 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?