見出し画像

脱毛症

引っ越す1ヶ月ほど前、娘の目つきが変わった。
ゲームのやり過ぎで、人の人相は変わってしまうんだと反省していた。

娘と話していていると、ふと、娘が言った。
「まつ毛、ぬいたよー」

えっっっっっっっーーーーーー。

それで、目つきが変わっていたと気づいたが
その時は深く考えてなかった。

家が完成して、引っ越してから
今度は、眉毛がなくなった。
まだまだ私は、軽く考えていた。

引っ越して、3ヶ月頃。
帰宅後、娘の前髪がなくなっていた。

脱毛症。

テレビでは、ウィルスミスのビンタが流れていた。
シンクロっていうヤツなのか。。。

英語の勉強などしている場合じゃない。
学校の先生とも相談して、スクールカウンセラーと面談をした。

イロイロ話を聞いてもらったり、アドバイスをもらえた。

娘が、敏感な人であることはわかっていた。
着れる洋服も限られているし、匂いにも敏感。
引っ越しが、大きく影響していた。
別々に寝ていたが、また一緒に寝るようにした。

一緒に寝るようになって、落ち着いてきた。
添い寝は、私の睡眠の質が下がってしまうので
なかなかキツい。
もういいよと言ってくれる日を待つのみ。

カウンセリングを受けることに、抵抗があったんだけど、担任の先生も、生徒達も、普通にオープンな感じでカウンセリングを受けていた。

時代を感じた。
自分自身と向き合うコトが大事なのはわかっているが、カウンセリングを受けるってコトに対して、なんか、壁があった。

昭和と令和の違いだろうか。
カウンセラーと面談するって、内緒的な感じだった。

そして、思い出した。
カウンセラーになりたくて大学に行ったこと。
やっぱり、いいなって。

人間の内側の話が大好きだ。
思い出したよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?