見出し画像

いい物を長く使う

確か5,6年前だと思うんですけど、冬に着るコートを買いたいなあって思っていて、
とあるショップに行ってみたところ、いい感じ!っていうコートを見つけまして、店員さんも「かわいいですよ」ってオススメしてくれてて、

でも、値段を聞いたら5万円くらいで、僕にとっては「うっ、高い…」っていう値段だったんです。

そしたら店員さんが、「長く着れるコートなので、1年1万円で5年着たら元が取れますよ」って言ってて、
「なるほど~、確かに!」って思って、勇気出して買ってみました。

そしたら、そのコート、すごく暖かいんです。
真冬にお出かけしても、寒さをあまり感じないんです。
(もちろんマフラーとかもしますが)

「これが、MADE IN JAPANクオリティかぁ!」なんて思いながら、すでに元は取れて、またこれからも着ていこうって思っているのですが、

やっぱり値段の高いものはそれだけの価値があるなって思いますし、
それなりのお金をかけて価値のあるものを使ったり、価値のある体験をすることって、
めっちゃQOL(=Quality of Life、生活の質)が上がりますし、幸福度が底上げされるなって思うんです。

そして、安いものを何度も買い替えるよりも、いい物を買って長く使うほうが、満足度や幸福度は上がると思います。

安いものがダメという話ではなく、僕は、値段に関わらず、(安いものであっても)「これを長く使いたいか」というのを、ものを買う基準にしています。


あと、作曲で使っているPCが、この間まで使っていたものは2011年に買ったWindows7のPCで、買った当時は、わりと最新めのスペックだったのですが、
今では、ストレージの容量も足りず、スペックもギリギリで、そしてWindows7のサポートが終了する、という状況で、
昨年末(2019年)に新しいPCを買いました。

新しいPCを買うときはこれくらいのスペック、というのを前から決めていたのですが、そのスペックのPCだと25万円弱くらいするので、なかなか踏み出せずにいました。
そしたら、なんとラッキーなことに、マウスコンピューターさんのクリスマスセールというものに遭遇しまして、ほぼ希望通りのスペックのものを、10万円弱も安く買えました(笑)

作曲では、最終段階になってくると、ちょっとギリギリかも?という感じですが、それ以外の作業はサクサクこなせますし、
やっぱりこのスペックのPCを買ってよかったなあって思っています。

そんなふうに、「自分はこのくらい」ではなく、欲しいスペックのものを背伸びして買うのって、大事だなあって思います。
今回のPCは、5年,10年使いたい、という気持ちで使っています。


ちなみにPCは、一括で買うお金はなかったので、分割ローンで30回払いで購入しました。
仕事をしている時に購入したのですが、仕事を辞めた今、地味にジャブのように効いてきています(笑)
仕事を辞めて収入が下がることもあるので、分割ローンを組むときは、負荷なく気軽に支払える金額にしたほうがいいです。
(ローンを組むなら10年以内のものを、と仰っている方もいます)


そんな感じで、いい物を長く使う、というお話を書きました。

ジーンズとかで「一点もの」という言葉があるように、いい物を長く愛するって素敵だなって思うのと、
ものに愛着を持って過ごせていると、幸福度が上がるなって思います。

読んでくださり、ありがとうございます!!