見出し画像

【コラボ曲】そんな私で生きていく

2020年の5月から制作を始めたコラボ曲、「そんな私で生きていく」が、
先日(2020.12.4)公開されました!


作詞・歌:澤田未来さん
イラスト:かすやゆうさん
作曲・編曲・ミックス・マスタリング:沙山潤

の3人で制作しました!

澤田未来さんブログ(歌詞載ってます!)
澤田未来さんYouTube

かすやゆうさんInstagram
かすやゆうさんブログ


MVの完成後に3人で語り合った、「打ち上げ動画」も公開されているので、
よかったら観てみてください。
(2時間のトークを20分に編集してくれたみくさん、ありがとう!!)



5月に出会って、その場で「曲作りたいね!」という話になり、翌日には作ることが決まっていました。

僕も、誰かと曲を作れる!!って思って、嬉しかったです。


実際の制作は、すべてオンラインでのやり取りで進めまして、
音源のデータのやり取りも、ファイルストレージサービスを使って送り合いました。

作る過程は、めっちゃ楽しかったです!

どんな曲にする?というところから、
1番だけざっくり作って、全体を作って、生演奏の楽器を録って、
歌をレコーディングして、ミックスして、マスタリングして、
という過程ごとに、やり取りしながら作っていきました。


「打ち上げ動画」の中でもちらっと出てきますが、
今年(2020年)の年明けにPCを新しくして、作曲で使うソフト(DAWといいます)も新しくしたのですが、
新しいDAWで初めてバンドサウンドの曲を作ったんです。
(よくよく考えたら、テストとかなしにいきなりチャレンジかよ!って感じですよね。笑)

それまで使っていたDAWは2014年にリリースされたものをずっと使っていまして、
新しいDAWを使ったら、やっぱり音が良いわけですよ。

今までよりも、細かいところまでこだわれるなあという感じでした。


僕もまだまだ勉強中の身なのですが、
曲を作っていく中で、いろいろ試行錯誤したり、やり取りしたりして、
僕自身のスキルも上がったなあって思います。

結果として、すごく素敵な曲になったと思いますし、
めっちゃいい経験になりまして、
作ってよかったなあって心から思います。


ゆうさんのイラストも、曲の表情を豊かに表現してくれていて、めっちゃ最高だなあって思いますし、
普段のゆうさんの活動のイラストを見ていると、本当に才能の豊かなアーティストさんだなって思います。

そして、みくさんの歌詞や歌は、聴いてくださった方を勇気づけてくれるものだと思いますし、
MVのラストのさつまいもの世界観も、みくさんらしくて好きです。
(知床で撮影したんだって!)

2人と一緒に制作できて本当によかったですし、楽しかったです!!


じゅんじゅんのお気に入りポイント

「そんな私で生きていく」を作った中で、僕が自分自身で好きな、お気に入りポイントをご紹介します。
めっちゃマニアックな話なので、なんのことかわからない方(のほうが多いと思いますが)は適当に読み飛ばしてください(笑)

1.GonA
サビ終わりや間奏終わりの2小節で、F→GonA→Dm7→G7→C、というコード進行が出てくるのですが、
この進行を作るとき、最後のCは決まってて、その前からの流れでF→Gときて、まだCまでの間に空白があるなあって思って、Dm7→G7を挟もうかなあって思ったんです。
そこで、GからDm7につなぐために、Gのところを分数コードにして、ルートをAにしようと思いました。
これでスムーズにつながるようになったのですが、
ここの流れを音源で聴くたびに、自分でグッときてます(笑)

2.転調が自然にできた
2番のピアノソロの後のセクションだけ、雰囲気を変えるために転調しているのですが、
そこのセクションの前後の転調の流れが自然にできたなあって思っています。
ここも好きなポイントです。

3.歌詞・歌の世界観に合わせたミックスをした
ミックスをするときに、歌詞や歌の世界観を考えると、歌を聴かせるというのを最優先にして、バックの個々の楽器はそんなにハッキリ聴こえなくてもいいかなあって思いました。
(アコギなんて存在に気づかないくらいかもです)
それと、全体的に柔らかい感じや温かみのある感じになるようにしました。
(打ち上げ動画で「色を付けた」と言っているのは、このことです)
マスタリングでは、いきものがかりさんの「会いにいくよ」という曲をリファレンスにして作業しました。
(こちらもすごく素敵な曲です!)
(とはいえ、比較して聴くと、もの足りない!ってなって悔しかったです)
(いや、そもそも一流のエンジニアさんの音源と比較してもの足りないなんて当たり前だし、悔しいなんて逆に失礼では!?とも思いますが…)
そんな感じだったのですが、果たしてどんな反応をするだろう…?とドキドキしながら、送っていたのですが、めっちゃいい!っていう反応をもらえたので、よかったです。


そんな感じで、じゅんじゅんのお気に入りポイントを3つ挙げてみました。
プロの方や経験豊富な方からすると、なんてことのないことかもしれませんが、
あたたかい目で見ていただければと思います(笑)


「そんな私で生きていく」を聴いてくださった方、MVを観てくださった方、ありがとうございます!!

そして、こんな素敵な機会をくれた、みくさんとゆうさんにも感謝です!!

たくさんの方に聴いて、観ていただきたいなあって思います。