見出し画像

茜色の約束 / いきものがかり

「じゅんじゅんの好きな曲紹介」、今回はいきものがかりさんの「茜色の約束」をご紹介します!

「茜色の約束」は僕がいきものがかりさんを知ったきっかけの曲で、
この曲に出会って以来、いきものがかりさんのリリースを追いかけていて、
アルバムは全部聴いていますし、ライブにも数回行きました。

好きなアーティストさんであると同時に、追いかけたいアーティストさんといいますか、
いきものがかりさんのような、バンドサウンドで「J-POPの真ん中」という音楽にすごく憧れを持っています。

いきものがかりさんの曲の中で一番好きな曲であると同時に、僕にすごく影響をいただいた曲でもあります。


「茜色の約束」 (アルバム『ライフアルバム』収録)


歌詞はこちらです!


この曲は、「あなたに出逢えた」という幸せと誓いがテーマの曲ですが、
2番のサビの次のセクションで、「別れ」というネガティブな場面が出てきます。

そして、「別れ」が訪れるかもしれないことを受け入れたうえで、

この道の先を またふたりで
歩いていこう… 歩いていこう…

と歌っています。

この、幸せの中で訪れるかもしれないネガティブな場面も描いて、
それを受け止めたうえで、その先まで描いていく、
という歌詞の作り方や、
2番のサビの次のセクションで、少し違った場面を描くという作り方は、
僕もすごく影響を受けました。

(この曲は、その影響がすごく出ています)


「茜色の約束」を聴くと、音楽が好きだという自分の原点に帰れるような感覚になれると同時に、
アーティスト活動をこれからも頑張っていこうと思える、
そんな一曲です。

この記事を書くにあたって、もう一度聴き返していたのですが、
改めていい曲だなあって思います。

僕も頑張ろうって思える曲です。


いきものがかりさんの好きな曲

いきものがかりさんの曲は好きな曲たくさんあるんですけど、
特に好きな3曲をピックアップしました。
(選ぶの迷います…!)

「ありがとう」 (アルバム「いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~」収録)


「ハジマリノウタ~遠い空澄んで~」 (アルバム「ハジマリノウタ」収録) 


「心の花を咲かせよう」 (アルバム「My song Your song」収録)



読んでくださり、ありがとうございます!!