見出し画像

ピックアップ付きウクレレとアンプ🥑私の選択🥑

ウクレレには3種類の大きさがあること。直接アンプにつなげるウクレレもあること。ご存知でしたか?
私はまるで知らなかったので興奮しました!

今回は私が購入したウクレレとアンプについて記録します。

ウクレレの種類

ウクレレを始めた5月。
「ウクレレ、どの大きさ買ったのー?」
とウクレレ好きのママさんに聞かれ、ド初心者だった私は「え、、ふつうのです…!!!」と答えてしまいました。

ウクレレには3種類の大きさがあったのです。

1ソプラノウクレレ
1番小さくて、元気な感じの音

2コンサートウクレレ
中くらいの大きさで、ソプラノウクレレよりよく響くし音が大きい。

3テナーウクレレ
1番大きくて弦が太い。(まだ詳しくない笑)

初めて持っていたものはプレゼント企画で頂いたソプラノウクレレ(右)でしたが
弾き語りをするためにLow-Gの弦を張ったウクレレが欲しくなり、コンサートウクレレ(左)を買うことを決意…!

せっかく2つもつなら、同じ形より違うものの方がいいだろうということで。


Low-G?High-G?


これは一番端の「ソ」の音が出る弦の呼び名ですが、弦を張り替えることでオクターブ低いor高い音にかけられるよ、というものです。

弾き語りをするにはベースっぽい低い音が欲しいなと思ったので今回はLow-Gを張ることに!

(自分じゃできなかったので楽器屋さんにやっていただきました…☺️)
(郡山駅前の十字屋楽器店さん、すごく親切なのでおすすめです…!)


「ピックアップ」とは?!

音を"拾って"、電気信号に変えて、アンプに送る的なことなのかなという認識…

ピックアップを付けると、
ウクレレの音がアンプから出せるし、
オーディオインターフェース使ってパソコンに音を取り込むこともできます🙆‍♀️

すごいぜ…ウクレレってもっと原始的なイメージがあったぜ……

ちなみに
エレキギター、よりも、
エレキアコースティックギター
に近いそうです。


ピックアップ(英: pickup)とは、(電気信号以外の信号に応じて)電気信号を生じさせる装置のこと[1]。楽器のボディや弦などの振動を、それに応じたアナログの電気信号に変換する装置。

なお、楽器に取り付けるものでも楽器自体の振動は検出せずに空気の振動を検出するものは「コンタクトマイクロフォン」などと呼ばれ、区別される(マイクロフォンを参照)。

☝︎Wikipediaより

ちなみに楽器店には、ピックアップ付きのウクレレは全体の1割程度(未満)のみ、置かれていました。

後付けもできるそうですが、ドリルで穴開けたり機械通したり、大変そうです…


アンプは何を使う?!

アンプは、エレキウクレレ用というのはなく、
エレキアコースティックギター用を使うと
音も柔らかくてよい
そうです。

音が大きくなればいいや、程度ならエレキギター用でもまぁいいでしょう、という感じだそうな。

初めに試したのはこれ。イイけどちょっとお高くて決心つかず…
YAMAHA THR10 Ⅱ 35,000円くらい

↑YAMAHAホームページより

結局こちらにしました。可愛いし、音出るし、リバーヴかかるのでわたしには十分!

Brackstar FLY3  12,000円くらい
(私は楽天で8,000円程度で買いました)

↑Brackstarホームページより

実際に音を出してみても、大丈夫でした!
ドラムとセッションしても音負けしません。
軽くて持ち運びに便利です。
電源コード🔌は別売りだったのが盲点でした。電池で駆動します。

なぜウクレレ始めたのか

そもそもなんでウクレレ始めたのかというと…

生で、たくさんの人と歌うのがコロナ禍でできなくなり、

1人で多重録音したけど大変な割にあんまり楽しくなく(音が合わさって気持ちいい感じが私はしなかった)

ギターはFコードで過去に挫折していて

ウクレレならFコードが指2本で弾けちゃうことに感動し、音にも癒される感じがして

いいなぁ〜🥳🥳🥳と思ったからです。

たむらまろの6人で集まると楽しく歌えますが
福島に1人で居ては
「歌やってます!」ってもなかなか言えず、

自分に無力感をもっていたので、

1人でも人前に出ていけるくらいになりたいなとぼんやり思い続けていたというのもあります。

ウクレレ、ほんとちょうどいいぜ…

小さい楽器で準備要らずなので
子育ての合間にちょこちょこできちゃうのも魅力です。
赤ちゃんが触っても安心だし、たのしそう👶

弦も、ナイロンなのでギターみたいに頻繁には切れないそうです。

ウクレレ、ほんとすごいぜ…!


ほそぼそと、やっていきたいと思います^_^

練習記録と音を確かめたい方用に
まだへたくそですが動画も置いときます☟


本日は以上です。
スキ♡押したりなんだりしてくださるとうれしいです〜〜


Twitterはこちら☟
フォローしてくださるとうれしいです🤤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?