見出し画像

オリンピック東京大会って何だったんだろう。

オリンピック特集って。開会式の中継とか、毎回おなじだなぁとかぶつぶつ思いながら見ている。
正直、選手以外の有名人のオリンピックへの思いとかはいらないかも。

オリンピックに反対する人とか、そういうところもしっかり映してほしいのだけど、「お祭り」だよね。

でも、パリ大会の開会式の徹底的に楽しませてやるぞという心意気がすごい。

選手入場を見て、選手団の疲れのない様子を見て、セーヌ川で「誰でも見ることができる」様子を見て、胸が苦しくなってしまった。
*後に、市民が締め出されているという話を知った。

東京大会。
コロナ禍のなかで精一杯やれることをやった現場の人々。
そして、力を尽くした選手の皆さん。

なのに、利権、「政治」判断、甘い汁を吸いたい人達、ごたごたが見えすぎて、冷めてしまった。
協力者、関係者、どんな理由があったのか、本当のところはわからないけれどどんどん去っていった。

利権なんて東京大会に限らずずっと指摘されているけれど、日本はそこまであからさまではないだろうという甘い甘い期待があった。
東京大会の総括はどうなったんだろう。

色んな出し物が続くパリ大会開会式。
民主が自分たちの力で自由を勝ち取った国、海外の人間が見たいパリとフランスが見せたいパリ(フランス)が詰まっていてすごい…
泣きそう。

オリンピック実施に対するフランスの世論が知りたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?