「『消えたい』『もう終わりにしたい』あなたへ」(読書備忘録)

「『消えたい』『もう終わりにしたい』あなたへ」
 水島広子(精神科医・医学博士)著
 2023年 紀伊國屋書店

「死にたいのではなく、こんなに生きづらい人生からおりたいのです」
帯のフレーズに引き寄せられた。

そうなの!死にたいわけじゃないの。
生きづらさ、息苦しさから離れたいのです。
その手段が「死」しかないのかと追い詰められているのよ。
この一文だけで勇気がわいた。

絶対に読まなきゃいけない。
これは、買って何度も読み返す本だ。

わかりやすく俯瞰的に私の心の状態を教えてくれる。
この状態のときはどうすればいいかという具体的な指針も与えてくれる。
段階を追ってゆっくりと専門的な内容をかみ砕いてくれている。
そして、読む人が苦しくならないような配慮もされている。

最後の一文、「勢いに任せて死んでほしくはない」という言葉に温かいものを感じた。

読んで読んで線だらけ、付箋だらけになった。
それでも読み返すと新しい発見がある。

大切な言葉はたくさんあるけれど、
「今の苦しい時をとにかくやり過ごしていく」というのは
私のこれまでのしのぎ方と同じですごくうれしかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?