見出し画像

探していないものは見つからない

ここしばらく、自分と世間との間にずれがあるようで、ちょっとした不具合が多発しています。お腹いっぱいなのに、カレーの「中」を頼んだら予想以上に大きい物がきてしまったとか。バスが遅れて予定の時間に着けなかったけどまあ大丈夫だったとか。そんな程度のことです。

今日もなんとなくうまくいかない一日を過ごしていました。しなければならないことはあるものの気が向かない。始めてみるもどこか違う気がする。ならばいっそ眠って休んでしまうかと横になっても眠くはない。どうしようどうしようと長い時間悩んだ末に、外に出ました。

夕方近くのタリーズは混んでいるかと思っていましたが、空いている席もありました。ここで、カカオ&カシスというおいしそうなケーキと、ハニーミルクラテをいただきました。

おいしそうと思えるケーキを見つけたのは、探しに出たからです。動かないでいて「何もやってこない」と思っていてもそれは当然のこと。少なくとも、自分が何を探しているのかをはっきりさせておかないと、見つけられるものも見つかりません。

ただまあ、タリーズ店内の近くの席で、商用の電話をしている人の声が気になってしまい、ケーキはささっと食べて退出したのですがね……。残念ながら、ちょっとした不具合の出現は、まだ続いているようです。

お気持ち有り難く思います。サポートは自費出版やイベント参加などの費用に充てます。